シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【徹底レビュー】Fender USA American Professional Stratocaster Antique Olive Rosewood ver.

皆様こんにちは。

本日ご紹介するのは

Fenderの2017年新作ストラトキャスター。

Fender USA American Professional Stratocaster Antique Olive Rosewood ver.

です。

このシリーズはAmerican Professional Seriesといい、惜しまれつつ生産完了となったAmerican Standard Seriesに代わるNEWモデルとして作られました。 今回の「American Professional Series」は昔のモデルの作り直しではありません。全く新しいfenderのギターなのです。

値段は194,400円。

今回は石橋楽器様にて購入しました。

届いた箱はこんな感じ。

箱からFenderアピールを感じます。

また今回は194,400円という安さなのに、

専用のハードケースも付属しています。

そのハードケースもオリジナリティ溢れたデザインでカッコイイです。

色も漆黒の黒。

何の用も無いのにこのケースにギターを入れて持ち運びたいぐらいです。

中もモフモフした素材でギターを守ってくれているので私みたいな海外に行く時にギターを持っていく様な人でも安心して飛行機に預けられそうです。

TSAロックもついてます。

ケースの話は置いといて、

そろそろギター本体の話しましょうか。

ご覧いただいている通り、私が今回購入したのはAntique Oliveという暗めの緑色。

今までこんな色のギターが無かったのでもともとFenderのストラトが好きだったというのもありますが今回の決め手は色です。

この色に惹かれました。

私は10万超えたら後は弾き手次第で何とでもなる!という考え方なので木材とかピックアップとかそんなところはあまり気にせず買いました。

指板はローズウッドモデルとメイプルモデルがあります。

前使ってたギターがメイプルだったのでローズウッドモデルを選択。

ヘッドは定番のfenderって感じのヘッドですね。

欲をいうならヘッドもローズウッドなら面白かったかな。

色的な意味でw

ブリッジもこれまた定番のfenderって感じですね。

アームの穴がポップイン式と言って、ぐるぐる回してつけるタイプじゃ無くて、

奥に突っ込むと「かちっ!」と音がして固定されるタイプになってます。

なので、

どんなに暴れまわっても弾きまくってもアームが抜け落ちる事はまず無いでしょう。

個人的にはフロイドローズよりも好きです。

そうそう。

ピックアップの紹介もしておかないと。

V-Modという新しいオリジナルピックアップが採用されています。

音的には高出力のいわゆるヴィンテージって感じですね。

昔のモデルを買わないと出なかった音が新しくともヴィンテージの音を出せる良いギターです。

時代の変化と共にピックアップも進化します。

今更もう古いギターを買わなくてもヴィンテージ感は十分出せます。

そして、

ネックはNew Deep Cと言って、

「モダンC」と「U」タイプの中間ってところでしょうか。

厚みがあるタイプで丸っこいネックが好きな方には堪らない形状かと思います。

コード弾くにもハイフレットでのソロを弾くにも弾きやすく素晴らしいネックです。

強めのディストーションを効かせてギターのボリューム10でロックを弾き、

エフェクターの設定そのままでギターのボリュームを下げてやればバラードで使えるようなアルペジオも弾けます。

まさに万能ギターです。

これからはエフェクターで切り替えする時代じゃ無くてギター側で切り替えすれば、どんな曲にも対応できるようになるんでしょうかね。

最後にネック裏真ん中に引かれた長い線の話を。

ギターバカなら分かるかと思いますが、昔からこのタイプのネックって高いギターにしか採用されていなかったのですが、

見栄っ張りな私にはその線は高級ギターである証でもあるので大好きなのです。

fender以外では見ませんがね。

2017年になりギターもどんどん進化しています。

ひと昔前だと約20万円でこのクオリティのギターが買えるなんてありえなかったんではないでしょうか?

時代と共にギターも弾きやすく進化しており企業努力によって価格も抑えられてと...

そんな時代の変化を感じることの出来る素晴らしいギターです。

購入を検討されているのであればギター歴14年の私のお墨付き。

ぜひご購入ください。買って損は無いギターです。

まさにお値段以上です。ニ◯リはお値段以下ですがねw

初心者でも初心者だからこそ素晴らしいギターを知るために買うべきです。

下手にやっすいギター買って「こんな音だったのか...」とか思ってほしく無いのです。

今回は以上です。