【祝甲子園出場】母校が甲子園に出場すると自宅にコレが届きます

こんにちは、やぁしえです。

??年前に卒業した母校が某強豪校を破って甲子園出場を決めました。

今年の夏の高校野球は第100回という記念すべき大会で、その記念すべき大会に母校が県大会を優勝して出場するのは凄いことだと思いますしおめでたいことだと思います。

日本全国かなりの数の高校があれど夏の甲子園に出場できる高校はわずか50校ほどです。

今年で夏の高校野球は100回目、

そう考えるとまだまだ甲子園に出場できていない高校は沢山あることでしょう。

その中で母校が甲子園に出るというのは誇りですし全国的にも名の通った高校になるチャンスでもあります。

1度甲子園に出ると良い学生が集まるようになりますし入学志望者が増え高校の学力もアップします。

良いことしかありませんね。

本記事では甲子園出場を決めた母校からOBに届くあるものの紹介と僕が在学していた時代に感じていた野球部に対するイメージ等いろいろ書いていきます。

母校から届いたもの

母校が甲子園に出場するとあるものが母校から届きます。

それが↓コレ↓です。

f:id:narana:20180807171733j:plain

青っぽい封筒が届きます。

一応モザイクをかけてはいますが知っている人が見ればどこの高校の封筒がすぐ分かることでしょう。

でも、そこは気にせず書いていきます。

青っぽい封筒というのは分かるけど中身は何??って方は左下に注目です。

拡大して見ると...

第100回全国高校野球選手権記念大会甲子園出場募金趣意書在中」と書かれています。

もうお分かりですね?

要するに、

甲子園に出場するから募金してよ!」って紙です。

封筒の中身も、

短くまとめると「応援ありがとう。皆さんのおかげです。金掛かるから支援して!一口5000円!出来れば2口以上支援して!」と書かれた紙と振込用紙が入ってるだけです。

僕が支援するかはこの記事を最後まで読んで頂いたらお分りいただけるかと思います。

在校中の野球部に対するイメージ

・学校は私立校

・野球部の監督は??科の先生でもある

・野球部の部長は??科の先生でもある

・僕のクラスにも何人か野球部のクラスメイトがいた

・僕は監督と部長の授業も受けていた為どんな人かよく知っている

 

以上の事を理解して頂いた上で引き続きお読みください。

 

卒業から??年経過していますが結構当時のことを覚えています。

どちらかというと悪いことばかり覚えています。

悪いというか「こんなんで良いのか?」ってずっと今でも思っています。

 

もしかしたら僕のクラスにいた野球部のクラスメイトだけかも知れませんが基本的に授業中は朝から夕方までずっと寝ていました。

教師も注意するわけでも無くほったらかしです。

テストの点数もひどかったのを覚えています。

そんな野球部のクラスメイトも??科の先生でもある監督の授業と部長の授業の時はしっかり背筋を伸ばし真面目に授業を受けます。

そんなクラスメイトに対し僕は「きったない奴やなーなんやコイツ...」と思ってましたね。

まぁでも私学だし当時から県内では強かったですし野球さえ上手ければ学校としては特に問題なかったんでしょう。

そんなクラスメイトですら卒業できるような学校です。

どこの私学もそうなのかも知れませんが「こんなんで良いのか?この学校大丈夫か?」って心配になりますよね。

監督は真面目に授業しますし、

部長も真面目に授業してくれるんですが部長は性格に問題アリでした。

クラスが少々騒がしかったある時、部長は授業を放棄して職員室に帰ってしまいました。

教師陣の中じゃ若いけど良い歳した部長ですよ?

何分経っても帰って来ず野球部では無いクラスメイトが呼びに言って授業が再開された、そんな事もありました。

そういう先生って他の学校にもいるんでしょうけど、そういう事があったりして部長に対しては「子供っぽい短気な奴」っていうイメージしか無く卒業して??年経った今でもはっきり言って嫌いです。

 

以上のような背景を知っている僕には、

残念ながら「昼間ずっと寝てるし甲子園ぐらい出ないとダメでしょ!」としか思いませんし、部長も当時と同じ部長のままなので支援する気は全く起きません。

 

それが本音です。

 

とはいえ、

甲子園に出場するのは凄い事だと思いますし正々堂々と全力で戦ってくださいな。

心の底からって訳では無いですが応援してます。