聴覚障害者が通知を逃さない為にApple Watchを使ってみた

こんにちは、やぁしえです。

Apple Watchってご存知ですか?

f:id:narana:20180807000936j:plain

Apple Watchって名前は聞いたことあるけど何が出来るのか分からないよー」って方に簡単に機能を説明いたしますと、

時刻を確認するのはもちろん、お持ちのiPhoneと連動して電話を掛けたり電話に出たりSMSを見たり送ったりLINE見たり送ったりPokémon GOApple Watchで起動して卵を孵化させたりポケストップのアイテムを取ったり、Apple PayにモバイルSuicaを入れてApple Watchをかざして電車に乗ったりバスに乗ったりコンビニで買い物出来たりもする出来る万能型腕時計です。

言わば腕時計型iPhoneですね。

今回はそのApple Watchを聴覚障害者である僕が買った理由、使って見た感想等をお伝えいたします。

Apple Watchを購入するに至った経緯

もともと腕時計は毎日してるタイプで、

MacBook ProMacBook AiriPad ProiPad miniiPhoneを持っていてアップル製品好きでもある僕はApple Watchが発売されてからというものずっと気になっていたのですが当初は機能がよく分からず、何が出来るのか全く知らず、かつ値段が4万円以上となかなか時計にしては高いので買わずにいたのです。

ですが、

今年に入ってユーチューバーのApple Watch使ってみた動画を見たり、街中でApple Watch着けてる人を多く見るようになったのもあり少しずつ僕の中で気になる存在になってきていたのです。

ある時、どこで見たかまでは覚えていませんが「Apple WatchiPhoneと連動して電話やSMSLINE等の通知を振動で伝えてくれる」という文章を見てしまったんですよね。

その一文が僕にApple Watchを購入させる決め手となったのです。

聴覚障害者の悩みって何かご存知でしょうか?

スマートフォンが普及してからというもの正直言って一番困るのは通知に気付きにくい事。

通話は出来ないのでどうでも良いのですが通話が出来ない分、SMSLINEを多用します。

仕事上の大事な連絡もSMSでやり取りしたりするので出来るだけ早く返信したい。

相手も僕に気遣って電話では無くSMSで要件を伝えてくれているのですから、SMSを送るという手間を相手にかけさせている分こちらとしてもなるべく早く返信したいのです。

でも、

iPhoneだと通知に気付きにくい。

ポケットに入れていて振動に気付く時もあれば気付かない時もある。

それが一番の悩みでした。

だから、Apple Watchを購入したのです。

実際に使ってみた感想

購入して約1ヶ月半...

2日おきに充電しないといけない事以外は最高の腕時計です。

トップ画面に時刻だけでなく日時、曜日、天気、温度、電池残量を表示させる設定をしている事で自分にとって必要な情報が一目で分かるのに感動しました。

肝心の通知の際の振動(正式には「触覚」と言います)についてですが、正直言って思ってるほどの強力な振動では無かったです。

目覚まし時計としては使えないかな。

睡眠が浅くてちょっとした事で起きてしまうぐらい敏感な人ならアラーム設定しておけばあれぐらいの振動で起きれそうです。

ですが、

まだApple Watchを購入してから通知を逃していない事を考慮すると十分な振動だと言えるでしょう。

また、

モバイルSuikaだったりApple Payにクレジットカード登録してiD,QUICPayが使えるのもめちゃくちゃ便利です。

ほぼ毎日使ってるので今後はApple Watch無しでは生きていけないようになりました。

あとは、

SMSの返信が1タッチで出来るのが最高です。

iPhoneApple Watchアプリを開いて定型文を登録しておくことによってApple Watchだけで返信出来ます。

定型文に登録している文であればたったの1秒で返信出来ますよー。

こんな人にオススメ

・まずは当たり前だけどiPhoneを持ってる人!

iPhone持ってないとApple Watch使えないから気を付けて!

・聴覚障害がある無いに関わらず通知に気付きにくい人。

・電車やバスに乗る時、コンビニで買い物する時に財布もiPhoneも出したくなくてApple Watchで支払いたい人。

SMSの返信を1タッチで返信したい人。

・腕を一目見て見て天気や日の出時間、月の位相、世界時計、消費カロリーを見たい人。

僕が使ってるApple Watchとアクセサリー

本体だけでも使えますが腕時計なのでいろんなところにぶつけてしまいますよね。

そんな時にでも保護ケースを着けておけば安心です。

僕はコレの黒を使ってます。

まとめ

最低でも4万円という価格は少々悩ましいところですが、その金額以上に僕は得られる便利さがあると思います。

事実としてApple Watch買ってから周りにめちゃくちゃ勧めてます!

自分が良いと思わないと勧めないからやっぱ良いんでしょうね。

上の「こんな人にオススメ」に該当する人は買って損は無いでしょう。