JR奈良駅,近鉄奈良駅周辺のコインロッカーと手荷物預かり所まとめ

こんにちは、やぁしえです。

今回はJR奈良駅近鉄奈良駅周辺のコインロッカーと手荷物預かり所についてのまとめを書いていきます。

f:id:narana:20180622175942p:plain

奈良は大阪と京都の中継地点、要するに前日夜は大阪のホテルに泊まったが奈良に来る当日夜は京都に宿泊する人がすごく多い。

反対に前日夜は京都に泊まったが奈良に来る当日は大阪に宿泊する人も多い。

 

と、いうことは荷物を持って奈良に観光に来る人が多いのでコインロッカーと手荷物預かり所の利用は自然と増えていきます。

中でもスーツケースを預けたい割合でいうと他の観光地よりかなり高いのでは無いでしょうか?

だからこそ、スーツケース等の大型荷物が入るコインロッカーの設置が多く無いといけないはずなのに...他の観光地より少ないのが現実です。

当然、観光シーズンはコインロッカーだけじゃ全然荷物が収まらないし全然足りない。

恐らく今の2倍にしても足りない。

 

でも、大丈夫。

そういった事を見越した人達が手荷物預かり所を運営されています。

ですので、少なくとも荷物を預ける場所が無いという心配は要りませんので安心して奈良に遊びに来てください。

 

それではコインロッカーと手荷物預かり所紹介していきますー。

 

 

コインロッカー

近鉄奈良駅

近鉄奈良駅の地下一階西側に様々なサイズの荷物に対応するコインロッカーが設置されています。

スーツケースももちろんOKです。

設置されてる数は恐らく奈良県内では1番多いのでは無いでしょうか。

中には交通系ICカード「ICOCA」で決済が出来るコインロッカーも設置されています。

ちなみに、

目立たない場所ではありますが地下一階の北東出口の方にも設置されています。

JR奈良駅

2階の改札の中、駅2階改札外セブンイレブン西側、駅一階障害者用エレベーター前、駅1階うどん屋「三条坊」右隣自動ドア奥と計4カ所にコインロッカーが設置されています。

1番数が多いのが1階の自動ドア奥のコインロッカーで場所がとにかく目立たないところにあるので観光客も地元民も基本的には気付かない、気付いてない人がほとんどです。

スーツケースが入るサイズのロッカーも多く設置されているのでオススメです。

手荷物預かり所 

JR奈良駅周辺

 奈良市総合観光案内所 

JR奈良駅東口を出てすぐの所にあるJR奈良駅旧駅舎、

そこが今は奈良市総合観光案内所という観光案内所になっています。

観光案内所のサービスの一環として手荷物預かりサービスもされていますので、

駅のコインロッカーが空いてない時はぜひご利用ください。

 

ここは実はサービスが始まった当時400円で、

気づいたら410円、500円...

そして今は600円になりました。

f:id:narana:20180622180831j:plain

それぐらい預けられる方が多いということなのでしょう。

サイズは関係無く1つ600円。

なるべく大きな荷物を預ける方がお得ですね!

f:id:narana:20180622180812j:plain

【営業時間】

9:00〜19:00

NARA WELLNESS TOURISM

JR奈良駅の改札を出てそのまま左に曲がると右手にシルキア奈良という日航ホテルが入った建物があるのですが、その建物の2階にNARA WELLNESS TOURISMというインバウンド観光事務所があります。

インバウンド観光事務所として営業されていますが手荷物預かりサービスもされています。

まだオープンして間もない上に2階は2階でも2階の奥にあるので場所も分かりにくく外国人向けで人気も無いので他のコインロッカー、手荷物預かり所が全ていっぱいの非常時のみ御利用いただくのが良いかと思います。

 

【料金】

荷物(大)600

荷物(小)300

【営業時間】

8:30〜18:30

近鉄奈良駅周辺

金子モータープール

近鉄奈良駅の5番出口出てスグのところにある金子モータープール。

その名の通り駐車場運営がメインではあるが手荷物預かりサービスも長年されています。

ここが近鉄奈良駅前唯一の手荷物預かり所なので駅地下のコインロッカーがいっぱいになった際には重宝されています。

事実として観光シーズンは近鉄奈良駅地下1階のコインロッカーが午前中でいっぱいになってしまうので、そんな時に金子モータープールで手荷物を預かってくれるのはとてもありがたい事です。

【料金】

スーツケース 500円

スーツケースより小さいもの 300〜400円

【営業時間】

8:00〜20:00

山本自転車預かり所

ここは近鉄奈良駅4番出口を出て小西さくら通りに入り南へ徒歩3分のところにあります。

その名の通りメインは自転車預かりと単車預かりですが、手荷物も預かってくださいます。

金子モータープールに比べると立地が悪い為、敬遠されがちですが値段は山本自転車預かり所の方が安いのが魅力です。

100円でも200円でも節約したいという方にはオススメの手荷物預かり所です。

【料金】

スーツケース 400円

手荷物 250円

【営業時間】

平日 6:00〜22:00

祝祭日 7:00〜20:00

【定休日】

日曜日+5月3、4、5日

奈良県猿沢イン

ここは恐らく知名度ほぼ0の奈良県がやっている観光案内所です。

手荷物預かりの料金はまさかの無料!

しかし、場所が不便...

近鉄奈良駅からは歩いて10分ほど。

JR奈良駅からは歩いて20分。

誰も行きませんがどうしても荷物を無料で預けたい方にオススメの場所です。

【営業時間】

8:00〜21:00