JR奈良駅,近鉄奈良駅周辺の喫煙所まとめ

こんにちは、やぁしえです。

普段JR奈良駅や近鉄奈良駅周辺によくいる喫煙者にとって、あの辺の喫煙できる場所が少ないことはかなり苦痛になってるのでは無いでしょうか?

それもそのはずあの辺りの路上喫煙禁止地域はかなり広範囲に渡って定められています。

下の画像をご覧ください。

kinnshitiiki

奈良市役所公式ホームページより引用

ご覧いただいたように奈良市がかなり広範囲に渡って条例を定めているのもあり、

だからと言って喫煙所が多い訳でも無いこの状況は喫煙者には耐え難いことでしょう。

 

そんな肩身の狭い喫煙者の方に対しこの記事ではJR奈良駅近鉄奈良駅周辺で喫煙可能な貴重な場所を書いていきますので、ぜひ参考にしてください。 

 

 

東向商店街

近鉄奈良駅側から東向き商店街に入ってすぐ右側にある「ぷかりこ」という小さなタバコ屋さんの前。

細かく言うとジャンカラというカラオケ屋さんの入り口左手にあります。

本当に小さなタバコ屋さんなので見逃さないよう注意してくださいね。

小西さくら通り

デイリーヤマザキ前

近鉄奈良駅側から小西さくら通りに入ってすぐ左手にあるデイリーヤマザキ前。

四六時中誰かしらタバコ吸ってます。

コンビニの入り口前の為、コンビニ利用者の邪魔になるような場所ですが数人程度であれば問題無いでしょう。

小さいタバコ屋さん

地図はだいたいの場所を指しています。

近鉄奈良駅側から小西さくら通りに入って約2分。

小西さくら通りの真ん中ぐらい、左側にある小さなタバコ屋さん前。

目印は2台あるタバコの自販機です。

お店の窓口はその2台のタバコ自販機の間にあります。

こんなとこでよく吸ってるよなーってぐらい、通りの端とはいえ吸ってる人が多いと通行者の邪魔になる為あまりオススメ出来ませんが吸えることは吸えます。

三条通り

JR奈良駅から東へ徒歩5分。

ホテルフジタ奈良の右隣にあるフレンズという服屋さんの隣にある小さなタバコ屋さん。

ここはタバコ屋さんの前というよりは、タバコ屋さんの中に灰皿があります。

JR奈良駅西口一般乗車場付近

もともと東口の奈良市総合観光案内所裏にあったんですが撤去されてしまったというか、そこにあった灰皿もJR奈良駅西口一般乗車場付近に移転したというのが正しいでしょう。

f:id:narana:20180621223302p:plain

西口に移転されただけなので、

もともと1つしかなかった灰皿が2つになっています。

 

細かい場所は下の画像をご覧ください。

f:id:narana:20180621223538p:plain
恐らくですが東口の喫煙所が撤去されてしまった理由は、

奈良市総合観光案内所裏でかつ喫煙所前に草木が植えてあったのも原因かと思います。

火事になってしまってからでは遅いですからね。

事実としてJR奈良駅周りでも放火事件も起きています。

それと吸っておられる方が多くて道が通りにくくなってたのもありますし、

ゴミも散乱してたのもそうですし非喫煙者から邪魔だとクレームもあったことでしょう。

これを機に禁煙はいかがですか?

ここまで読んでいただいても分かる通りかなり喫煙できる場所が少ないのがお分りいただけたかと思います。

喫煙人口が減っている今、今後もどんどん灰皿は撤去されて行くでしょうしタバコ自体の値段もどんどん高くなって行くことでしょう。

そんなアナタに残された道は禁煙しかありません。

お財布にも悪い、体にも悪い。

まずは電子タバコから始めてみては?