【はてな】SSL化を機にテーマをBrooklynにして「はてなスター」を復活させた話

こんにちは、やぁしえです。

いやーやっと終わりましたよ。

本当にやっーーーっと終わりました。

今日からまたブログ執筆に集中できるようになりました。

 

に、しても

本当にやっと

やーっと

やーーーーっと

staff.hatenablog.com

はてなブログもSSL化できるようになりましたね!

独自ドメインのSSL化だけ遅れてて人気ブロガーがSSL化を待ちきれずにワードプレスに引っ越ししてしまう光景を何度みたことか。

僕もずーーーーっと独自ドメイン待ってた1人です。

そして、

それが原因でワードプレスに再度引っ越ししようと悩んでた1人です。

我慢して待ってて良かった

まぁ、

正直言えばよ。

SSL化したら何が良くなるのか?

って聞かれると何も答えられませんよ。

 

だって、

何が良くなるのかよく知らないんですもん。

SSL化し終わった今でも知りません。

 

でもね、

いろんなところで「SSL化すべき!」「SSL化しないとダメ!」「SSL化したらアクセス数アップ」なんて言葉を見たらそりゃSSL化したくなりますよ。

唯一知ってるのがGoogle Chromeの上に「保護されていません」って表示される警告が無くなることぐらいです。

あと、URLが「http」から「https」に変わることぐらいですね。

 

本当それぐらいのあっさーい知識しかありません。

 

そんな僕がSSL化をしてしまった結果

SSL化の事を何も理解せず、

SSL化した先輩ブロガーの記事も読まず、

SSL化出来るようになった6月13日の発表後、

「即」SSL化しました。

正直、

「URL変わるぐらいでしょー?やっちゃえーーー!」

ぐらいの軽いノリでSSL化しました。

 

その結果、

カスタマイズがぐちゃぐちゃになり大パニック。

シェアボタンのカウンターがぐるぐる回り続けててたり、

デザインでプレビュー開くと画面1面緑になってたり、

今までやってきたカスタマイズが正常に動作しなくなっていました。

 

その辺の仕組みはよく分かりませんが、

こうなると一回デザインテーマ変えるしか無いなと...

 

なぜかそう思ったのです。

 

そのままノリでオシャレなデザインテーマをインストールして、

いろいろカスタマイズしていくと、

いろいろやったのにいろいろうまくいかない。

 

なんなら元のデザインテーマの倍ぐらいカスタマイズが正常に動作しない。

 

またまた大パニック。

 

(ここまでSSL化してから48時間以上経過...)

 

職場でも仕事が手に付かず

友達はいなくても良いけど世の中に自分のコトを発信したいと思って始めたブログ、

CSSもHTMLも全く知らない頃から少しずつ少しずつ調べて調べて自分なりに作り上げてきたブログがぐちゃぐちゃに。

CSSやHTMLに詳しい人ならそんな事にはならなかったのでしょうが、

無知は怖い。

無知だとパニックにしかならない。

 

パニクってた間、ツイッターでSSL化して起こった出来事をめちゃくちゃツイートしてたと思います。

おかげで嫌われたのかフォロワー減りました。

 

それぐらいパニクってました。

1分でも早く正常なブログに戻そうといろいろ考えました。(←仕事中に)

 

考えに考えた結果、

無知なりにだした結果が...

人気テーマBrooklynに変更する!

なぜBrooklynにするに至ったのか?

その理由も簡単な理由です。

カスタマイズがうまくいかなくても人気テーマのBrooklynであればカスタマイズ方法がたくさんあるので、例えAの方法が上手くいかずともBの方法、Cの方法から選んでいけば大丈夫だろうと。

本当にそんな単純な理由でBrooklynに変更する事にしました。

 

ご覧いただいても分かる通り今のテーマはBrooklynです。

 

そう、

その考えで上手くいったのです。

 

確かに予想していた通りカスタマイズは上手くいかないことも多かったです。

しかし、

何通りもの方法があるために、

いろんな方法を試していった結果、理想的なカスタマイズが出来たのです。

 

SSL化を機に

しょうがなくデザインテーマを変更した話

と言うのが正確なタイトルですね。

ついでにはてなスターも復活させた件

f:id:narana:20180616170305p:plain

あれは何ヶ月前だか...

このブログにもスターが表示されていた時期があります。

でも、

ある時「はてなスターは重いから非表示にするとアクセス数アップするよ」って記事を見てしまったんですよね。

単純で無知な僕はそのままその言葉を鵜呑み。

こんな記事も書いていました。

www.shikarana.com

あとは、

スター消したらはてブ増えるでしょ。」なんて考えもありました。

 

しかし、

それもはてなの仕様が変わってしまったのか、

はてブ3つ以上で新着エントリーに載るという話も無くなったらしく、

はてブだけをもらうメリットも無くなってしまいました。

 

正直そんなあからさまにアクセスUPのことばっかり考えていたなんて恥ずかしくて書きたく無いですが、

もう全部さらけ出しちゃえ!と思いながら書いています。

非表示にしてもアクセス数ほぼ一緒だった 

もともとこのブログ、アクセス数が人気ブロガーと比べると全然多く無い、屁みたいなブログなのでアクセス数が変わらなかったんじゃ無いかと。

変わってたとしてもそれが原因だと気づけるぐらいの差は無かったと言うことです。

 

それに、

スターを付けてもらえないのが実は寂しかった。

付けてもらえないというか自ら付けられないようにしていたんですがね。

 

やっぱり記事を書くモチベーションの1つとして、

1人でも多くの人にこのブログを見ていただく事ですから、

まぁアクセス数見たら読んでいただいてるのは分かるんです。

でも、

スター」という

この記事良かったよーみたいな報告を頂けるのは本当に有難い事だったんだなと。

 

適当な記事書いてるとスターも減りますし、

なんだか「ちゃんとかけよ!」と言われてるみたいで今考えればそれも有難い事でした。

スターいっぱいください!

これからは皆様から頂けるスター1つ1つを有り難く思い、

例えスター1つでも100個頂いても感謝の気持ちを持てるようになれたらなと。

 

やっぱり読んで頂ける方がいるから、このブログが存在するのです。

僕がただ独り言みたいに呟いている訳ではありませんし、

それではブログは続きません。

最後に

SSL化で不具合多発して、

デザインテーマが新しくなり、

はてなスターも復活し、

新しくなったこのブログをこれからも末長く宜しくお願い致します。

今回は以上です!