シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【ICOCA】スマートイコカとスマホだけ持って外出するようになった話

こんにちは、やぁしえです。

突然ですが普段外出される時何を持って行かれますか?

f:id:narana:20180610104107j:plain

僕はというと、

・スマホ(iPhone SE)

・スマートイコカ

2つのみです。

もともとちょっとしたミニマリストでもある僕は自分の部屋の中の物はもちろん、

外出する時にも荷物はなるべく少ない方が気分が良いのです。

「えっ、財布は?」

「ハンカチとかティッシュは?」

「折り畳み傘は?」

なんてお思いの方もいらっしゃることでしょう。

財布は現金かクレカでしか払えないものを買う予定であればもちろん財布は持っていきます。

それ以外については基本的に必要な時に買います。

海外旅行も基本的には小さいカバン1つにスマホと財布とパスポートとコンデジと充電器だけ持っていきます。

服も毎日夜ホテルで洗って干しておけば朝になったら乾いてるので持っていく必要はありません。

 

そんな感じでとにかく外出時に荷物を減らしたい僕は結果的に、

スマホとスマートイコカの2つのみで外出するようになりました。

スマートICOCAとは?

いわゆる関西版のSuicaで、電車やバスに乗る時、コンビニ、イオン系列、JRの駅ナカで買い物する時に使える交通系ICカードです。

普通の「ICOCA」であれば誰でも2000円あれば買えますし、チャージ方法も券売機やコンビニのレジカウンターで現金のみでチャージ可能となっていますが...

「スマートICOCA」の場合、自分の持っているクレジットカードと紐付けして使うタイプで、チャージするときは券売機にスマートICOCAを置く、または入れる事によって現金不要でチャージ可能な便利なカードになっています。

クレジットカードと紐付けして使用する為、当然ながら誰でも持てるカードと言うわけでは無くクレジットカード持っていらっしゃる方しか持つことが出来ません。

 

そう、だから外出時に仮にチャージしないといけなくなったとしても券売機でチャージ出来るので財布すら要らないのです。

ICOCAじゃダメ、スマートICOCAじゃないとダメ

上にも書いた通り、

普通のICOCAだと現金が無いとチャージ出来ないので残高に余裕が無い限りは財布も持って行かないと安心出来ないですよね。

しかも2万円までしかチャージ出来ません。

でも、

スマートICOCAだと仮に残高が無くなったとしてもJRの券売機さえ近くにあれば現金不要でチャージ出来るので財布を持って外出する必要も無いのです。

まずは日々使う公共交通機関及びお店で使えるのか確認しよう

なぜスマホとスマートICOCAの2つだけで外出出来るのか?

それは僕が普段、交通手段は電車かバスのどちらかで、

行く場所もコンビニやICOCAで支払いが出来るスーパーやイオンモールしか行かないからなのです。

ちなみに松屋や松乃家、ガストでも使えますよ。

現金かクレカでしか買い物出来ないところへ行く場合は財布も必須ですが、そんなところへは基本的には行きません。

アレを使えば実質スマホだけで外出可能

アレというのは、ICカード収納可能なスマホケースのこと。

スマホケースにICカードが収納できれば実質スマホだけですよね?

うん、そういうことです。

ちなみに今僕が使ってるスマホケースも当然ながらICカードが収納可能なスマホケースで、しかもスマホケースにスマートICOCAを入れたままICOCAを使うことが出来るので支払い時にスマホケースからスマートICOCAを取り出す必要もありません。

 

今僕が愛用してるSE用スマホケースは↓コレ↓

iPhone 6を使用してる方は↓コレ↓

iPhone 6Sを使用してる方は↓コレ↓

iPhone 7/8を使用してる方は↓コレ↓

禁句=「スマホにモバイルSuica入れたら良いじゃん!」

交通系のICカードについて詳しい方ならここまで読む前に、

なんならタイトルだけ見て気づいてたはず。

 

そうです。

Apple Payに対応してるスマホにモバイルSuica入れたら良いのです。

モバイルSuicaもクレカと紐付けするタイプだし、自動チャージまでしてくれるのがいいところ。

だから関東にお住いの方はモバイルSuicaを使ってらっしゃる方も多いことでしょう。

Suicaって関東のものだけど別に関西の人もスマホがApple Payに対応していれば少々面倒だけどモバイルSuica入れることも可能です。

僕のiPhone SEはApple Payに対応していないのであいにくスマートICOCAを使っていますが、仮に僕がApple Pay対応機種のiPhone 8でも使っていたらモバイルSuicaを使ってることでしょう。

そうなるとスマホケースすら不要ですからね。

 

だから本記事に「スマホにモバイルSuicaを入れたら良いじゃん!」は禁句なのです。

禁句だよー。

まとめ

もしクレカを持っている方でスマホもApple Pay非対応で普段行く店も「ICOCA使える店ばっかりだよ」という方は僕みたいにスマホとスマートICOCAの2つのみで外出されてみてはどうでしょうか?

 

今回は以上です。