アナログ時計を読めない子供が増加し学校からアナログ時計が撤去されているらしい

こんにちは、やぁしえです。

どうも最近はデジタル時計が普及しすぎてアナログ時計を読めない人が急増中らしい。

マジかよ!?

僕も3歳ぐらいからコンピューター触るようになって、

記憶は曖昧ですが恐らくその当時から右下にデジタル時計が表示されていたと思います。

お年寄りはむしろアナログ時計の方が見慣れているかとは思いますが今の若者なら生まれてからデジタル時計を見る機会の方が多いでしょうしアナログ時計を読めない人がいるのも無理ないかなと。

f:id:narana:20180609142241j:plain

今の小中高生がデジタル時計のみで生きてきたのもあって下の記事のように学校からアナログ時計が撤去されたりと時代は変わってきています。

jin115.com

 

jin115.com

小学生の8割も読めないなんて驚きですよね!

でも、考えてみたら「そりゃそうだよな...」とも納得出来たりもします。

それが2018年です。

毎日デジタルの時計しか見ない人も多いのでは?

スマホの時計はデジタル、パソコンの時計もデジタル、腕時計もデジタル、テレビの情報番組の放送中に左上に表示されてる時計もデジタル、職場の時計もデジタルだったりと、今の時代アナログ時計を見ずに生活していらっしゃる方もかなりお多いかと思います。

僕も読めない

読めいないと言うか正確には読むのに時間がかかります。

パッと見てパッと時間を認識出来なくなってきてる自分がいます。

なので、

この記事のサムネ画像もあれ実は僕が愛用していたロレックスのサブマリーナというベタすぎる高級時計ですがデジタル時計に比べてどうしても時間認識するのに0.何秒差かの違いではありますが1日何回も時計は見るので1回見る時間が0.何秒かでも短縮されるというのはかなり大きな事なので使わなくなりました。

ですので、

今はデジタルの↓コレ↓を使っています。

 

www.shikarana.com

 

これからもっと読めない人が増えるだろう

これから更にデジタル化が進んでいく中、もしかしたらデジタル時計すら読めない人が出てくるのかも知れません。

AIの普及により、家や職場の適当な場所で「今何時?」と独り言のように言ってみると、AIが時間を教えてくれる。

もうそんな時代が当たり前になるのもすぐそこまできています。

技術の進歩って良い意味で恐ろしいもんです。

でもアナログ時計は無くならないだろう

例えばフォーマルな場での腕時計はやっぱりアナログですよね。

別に誰かに強制されてる訳でも無いですがフォーマルな場でのデジタル腕時計は何か違和感があります。

それに女性ウケが良いのもアナログ時計です。(←僕が勝手に思ってる事)

まぁそれに関しては高級時計メーカーがデジタル腕時計を販売していないからという単純な理由なんでしょうがね。

あとは、

一定数アナログ時計じゃ無いと嫌だという人もいるでしょうし、アナログ時計のデザインが好きという方もいらっしゃる事でしょう。

しかし高級時計は間違いなく売れなくなる

高級時計が99%アナログ時計ということも1つの原因だと思いますし、景気の悪さもこれに追い討ちをかけているように思います。

ステータスにもなるロレックスやグランドセイコー等の高級時計を買いたくてもお金が無くて買えない、そんな時代でもあります。

高級時計の各メーカーが「デジタル時計も作っておかないとヤバイな」と思った頃にはもしかしたらもう高級時計メーカーも倒産寸前になっているかもしれません。

 

ここまでいろいろ思ってること書いてみましたが如何でしょうか?

いずれにせよアナログ時計が読めない人が増えるのは間違い無いでしょう。

 

今回は以上です。