聴覚障害者はマスク着用者が大嫌い

こんにちは、やぁしえです。

日本人って病気の予防の為であったり、ノーメイクを隠す為であったり、はたまた本当に病気であったりと様々な理由で外国と比べるとマスク着用率は異常な程高い訳ですが、このマスク社会に生きてる僕みたいな聴覚障害者は良くは思っていません。

f:id:narana:20180601183718p:plain

そこで、

本日は聴覚障害者のマスク着用者嫌いな理由をお伝えしたいなと。

ただ嫌いな訳じゃなくてちゃんとした理由があって嫌いなのです。

 

 

f:id:narana:20180601183011p:plain

そもそも会話が出来ない

本当に耳が全く聞こえない人には関係ありませんが、

障害者手帳貰えるレベルの人で補聴器着けてたら、ほぼほぼ普通の人と同じように会話できるよーって人がマスク着用者を嫌いになりやすいのかなと。

その理由として見出しにもあるように「会話が出来ない」のです。

なぜなら健常者と言語を認識する方法が違うから。

僕みたいな聴覚障害者は基本的に相手の口を見て口の動きを見て何と言ってるのか判別します。

口の動きだけで判断している訳じゃ無くて、もちろん耳でも聞く訳ですが、

この口の動き+耳から入る音の2つを合わせる事によって会話しやすい訳です。

重要度で言うと、口の動きが20%、耳から入る音が80%ぐらいです。

口の動きが20%ほどとは言え、その20%がすごく大きいのです。

だから、

マスクで口元を隠されるとかなりキツい。

目を見て話す事もほぼありません。、というか出来ません。

一応僕は接客業をしている訳ですがマスクしたお客様が来られたらなるべく同僚に回しています。

全く会話が出来ない訳でも無いけども何度も聞き返す事になることは分かっていますし何度も聞き返して怒鳴られたことも多々あります。

 

 

f:id:narana:20180601183012p:plain

こんな感じで会話する時だけにでも口元見せてくれると有難い

 

電話もキツい

電話ももちろん相手の口元見て通話出来る訳では無いので慣れてる人じゃ無いと会話になりません。

家族とか仲の良い同僚ぐらいなら何とか通話できます。

 

なので、

仕事上の連絡も基本メールかLINEです。

 

そんな感じで簡単に言えば相手の口元が見えないというのが僕ら聴覚障害者にとってはかなりキツい事なのです。

 

出来れば...

本当に病気で絶対にマスクをしないといけない時以外はマスクを外していただきたいというのが本音です。

 

キツい→ストレスになる→本能的に嫌いになる

 

理解していただけましたでしょうか?

マスクしてる人を本能的に嫌いになってしまうからこそ仲の良い同僚も皆マスクしない人ばかりです。

周りに「耳悪いんです」って方いらっしゃったらなるべくマスクを外して話してあげてくださいね。

 

今回は以上です。