【やってみた】ワイモバイル版iPhone SEのSIMロック解除方法

こんにちは、やぁしえです。

近々また海外に行くので海外に行った時に海外の空港でSIMカード買って自分のスマホに差し込みたいなと。

自分のスマホが日本と同様に使えるのは大事ですからね。

その為にはワイモバイルで契約した僕のスマホ(iPhone SE)に掛かってるSIMロックを解除しておかなければなりません。

世界的に見てもSIMロックされてるスマホなんて「日本ぐらいなのになぁー」とは思いつつもとりあえずSIMロック解除するしか無いのでSIMロック解除してきました。

SIMロック解除には条件がある

2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降に可能となります。

購入日より100日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。 ※ 以下のいずれかを満たす場合は即時でのSIMロック解除が可能となります。  

1. 当該回線において、2017年12月1日以降にSIMロック解除の申込みをし、前回の解除申込みから101日以上経過している場合  

2. 対象製品を一括払いでご購入(※サービスの継続利用を条件に端末代金を割り引くキャンペーン(一括購入割引等)で購入された対象製品は除く)、または分割払いでご購入され、その分割支払金/分割払金のご精算をされ、その事実が当社で確認できた場合

※ 通信サービス解約や契約変更後にSIMロックを解除される場合は、90日以内のお手続きが必要です。お手続きは契約されていたご本人さま限り可能です。

※ 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。

※ ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。

※ 通信サービスおよび付帯する各種利用料金(端末分割支払金を含む)に滞納がある場合、SIMロック解除のお手続きができません

 

参照:ワイモバイル公式ホームページより

  

ワイモバイルのSIMロック解除方法は2つ

①スマホまたはPCからMy Y!mobileにアクセスして手続き→無料

②ワイモバイルショップにて店員さんに解除してもらう→3,000円(税抜)

と、なっています。

 

当然①の方法の方が良いのでネットで調べて調べてMy Y!mobileから手続きしようと頑張ってみたんですが...

 

どこをどういじってもSIMロック解除のページが出て来ない!(怒)

何度探しても出て来ない!(怒)

 

ちゃんとワイモバイルの公式ホームページにも書いてある...

けど出て来ない!(怒)

 

 

なので、仕方なく②の方法を選ぶ事に...

ワイモバイルショップに行って店員さんにもちゃんと「出て来なかったんですけど..」と言ったんですが...

 

店員「それを教えちゃうと3,000円になりますねぇ」

 

...だそうです。

 

ちょっと急いでたのもあったので少しヤケクソで、

「何度やっても出て来なかったのでもういいです。3,000円払うんでやってください。」

と、店員さんにおまかせしました。

 

あっそうそう、

本人確認出来る何かを持って行ってくださいね!

 

でも、

結果的に店員さんにやってもらってよかったこともありました。

 

本来であればSIMロック解除までしかしていただけないそうなんですが、僕が行ったワイモバイルショップの店員さんはSIMロック解除後、他社のSIMカードを入れて1番最初に他社のSIMカードを挿れた時にだけやらないといけない事もしてくれました。

また、他社のSIMカードを挿れてくれた事によって間違いなくSIMロックが解除されたという証明にもなりました。

 

他社のSIMカードを入れて1番最初に他社のSIMカードを入れた時にだけやらないといけない事とはアップルIDとパスワードを入力する工程です。

 

あとは、

海外に行って空港でSIMカード買うだけです!

 

今回は以上です。