少子化が普通自動車免許取得の難易度を上げている?

皆さまお久しぶりです、やぁしえです。
社会人ながら普通自動車免許を持っていなかったので昨年6月から自動車学校に通い、仕事しながら少しずつ授業を受け自動車学校に通い始めて9ヶ月経った今月半ばに無事普通自動車免許を取得出来ました。

f:id:narana:20180322223420p:plain


自動車学校に通う前にネットで「免許センターで一発で合格出来ない奴は運転するなよ!」とか免許取得するのはめちゃくちゃ簡単で免許取れない奴は普通では無いという類のコメントを何度も目にしていたので正直なところ少し舐めてました。
今思えば、ネットにイキがってあんなコメントしてるやつも実は相当勉強したんだろうなと思います。

 

(以下、愚痴っぽくなってます。)

 

はっきり言ってかなり難しかったです。特に学科が...。

自動車学校内での仮免許学科試験、卒業検定(運転のみ)前の本免模擬試験はなんとか一発で合格しましたが免許センターでの学科試験は1回落ちました。

f:id:narana:20180322223523p:plain

でも、1回目落ちた時7割もの人が落ちてたので落ちてショックだったと言うよりは「免許センター稼ぎに来よったなw」と思ったのが本音です。

 

何でそう思ったかって?

ほぼほぼ教科書丸暗記してあらゆる模擬問題100回ぐらい解いて行ったのにどこにも出て来た事ない問題が何問か出て来たから。
最後の5問の危険予想問題も正誤どちらとも取れないような曖昧な問題の書き方をされた上に免許センターも少子化じゃ受験手数料稼げないだろうし問題の難易度上げてワザと多めに落とさないと免許センターの運営を維持出来ないだろうから。

 

だいたいバイクの足の置き方ってなんだよ...

 

車の免許なのにな。


しかし、
免許センターでの2回目の受験...
「あれ?????めっちゃ簡単だな......どうなってんだ????」と思った程に簡単だったのです。
簡単とは言っても教科書をほぼ丸暗記したからこそ簡単と言えるのですが1回目に受けた問題より明らかに簡単でした。
50分の制限時間の中20分も時間を残し回答用紙をスタッフに渡して退室するほどに。


当然合格。無事免許を取得しました。
合格率も7割越えと1回目の3割に比べると倍以上です。


...って感じだった訳です。

 

...にしても1回目と2回目で何であんなにも問題の難易度が違うのか?
やっぱり僕の予想通り少子化で稼げなくなったから毎回では無いけども何回かに1回は大勢を落とすような問題を入れているのか?
それともたまたま僕が1回目に難しい問題に当たって2回目に簡単な問題に当たっただけなのか?
まぁいろいろ思うことはありますが真相は分かりません。

ただ、
日によって問題の難易度に差があることは間違いないでしょう。
それに、
これから更に少子化が悪化していく中で免許センターも間違いなく今より問題の難易度を上げて落として受験料稼がないといけない時代が来るはずです。
もしかしたら自動運転の安全も認められ免許も不要の時代が来るかもしれませんが、つい先日も自動運転の車の死亡事故も起きましたしまぁそんな時代になるにはあと20年ほど掛かるのではないでしょうか。


そんな僕からこれから免許を取得する方にお伝えしたい事は...

 

①とにかく早く取る!

→早く取らないと自動運転の車が少しずつ公道を走行するようになって間違いなく交通ルールが複雑化します

 

②学生時代に取る!

→自動車学校に通う人も免許センターで受験する人もだいたい10代の若い子です。社会人になって通い始めるとかなり目立ちます。

 

③めっちゃ勉強しろ!

→何度も免許センターに通うのは面倒だし時間も勿体無いしお金も勿体無い。一発合格の為にも教科書ほぼ丸暗記+バイクの事も入念に勉強しよう。

 

www.shikarana.com

 

その3つだけ覚えておいてください。

 

今回は以上です。
改めて僕の記事を読んでくださっている方、そしてツイッターのフォロワーの皆様応援ありがとうございました。

 

P.S

誰か僕の運転する車の助手席に乗ってください(泣)

家族にまで拒否されました(泣)