【教習所】2ヶ月ぶりの教習が初路上で人生終わったかと思った話

こんにちは、やぁしえです。

ワードプレスではじめて、

はてなブログに切り替えて、

またワードプレスにして、

またはてなブログに戻ってきてからの初記事です。

f:id:narana:20171030201558j:plain

実はついさっきまで教習所行ってました。

しかも2ヶ月ぶり。

しかも初路上。 

え、やばくね?人轢いてもしらねぇよ。

って教習所に人に言おうと思ったぐらい久しぶりの運転が初めての路上教習です。

最後の運転が2ヶ月前

2ヶ月前に仮免許取って第2段階の学科だけは全て受けて残りは路上教習だけです。

 

いやーその2ヶ月何度も行こうと思ったんですよ?

 

でもね、仕事が6連勤、7連勤、8連勤と、連勤続きだったりしてなかなか予約すら取れなかったのです。

 

そろそろ行かないとやばいなーって思ってる時に、

教習所から「2ヶ月運転されてないですけど...」って電話来て、

 

「2ヶ月ぶりでもいきなり路上行くんですか?」って聞いたら、

 

まさかの...

 

大丈夫ですよー」と返事が。

 

「少し場内で練習してとか無いんです?」って聞いたら、

 

無いです。心配であれば当日教官に長い間運転してない旨を伝えてください」と。

2ヶ月ぶりでも路上しか選択肢が無い

まぁどっちにしろこれ以上運転してない期間を開けるのはヤバイなと、

コレはちょっと無理してでも教習所行くかーと思って予定調整して予約して、、、

そして今日です。

 

教官に「2ヶ月ぶりの運転が初路上なんですよー」って伝えたら、

 

「まぁとりあえず路上行ってみよか。運転感覚は路上で運転しながら思い出して行こうー」

 

ですって。

 

え?路上で?

路上で感覚を思い出す?

は?初路上で?

感覚を...いや無理でしょ...

無理じゃ無いにしろ危なすぎるだろうよ...

マジかよ

 

...と思いながらも路上しか選択肢が無さそうなので頑張るしか無いなと。

初路上へ出発

少しでも早く頑張って感覚を思い出そうと頑張って思い出して緊張しながら初めて路上に出ました。

 

教官が出るって言うんだからしょうがないですよね。

 

教習所から路上に出てすぐセンターラインが無いほど細い踏切のある道路があるのですがそこが難しい。

ただで狭くて交通量も多いのに両サイドに人が歩いてるし自転車乗ってる人もいるし、対向車も多いし電信柱も多いところで本当ヒヤヒヤしながら、ゆーっくりゆーっくり教官にアドバイスもらいながら走りました。

 

そこを抜けても僕が通ってる教習所の周りは住宅街が多くて細い道も多いし坂も多いんです。

下り坂を通る時のブレーキの踏み具合もスムーズに出来ずところどころ急ブレーキっぽくなったりとなかなか大変だった初路上でした。

 

でも、これが2ヶ月ぶりの運転で無ければそこまで怖がることも無く下り坂もスムーズに行けたのかなと今になっては思います。

 

 結果的に1時間半ぐらい連続で運転した訳です。

 

が、

 

まぁ特に何も起こらず終わる訳もなく...

 

まぁ僕が悪い訳でも無いんですが、

 

教習がもう少しで終わる頃に、

 

横断歩道も何も無い直線の道路を走ってる時です。

 

漫画みたいに小さい子供が道路に飛び出して来たのです!!!!

 

僕も教官も全力でブレーキ!!!!!

 

なんとか子供を轢かずに済みました。

 

子供が道路に飛び出す寸前にお母さんが全力で止めに入ったのもあり大丈夫でした。

 

にしても、

 

ほんと怖かったですよ。

 

冷や汗びっしょりです。

 

教官も「良い経験になったねぇーーー」って言ってたけど、

 

もしかしたら最悪の経験になってたかも。

 

もし跳ねてたら仮免許取り上げどころか人生終わりますから。

 

そんな事もありまぁなんとか無事初路上教習終わりました。

 

ずっと緊張して体固まってたのか首が筋肉痛になってます。

 

いやーとにかく子供を轢かずに済んで良かったです。

2ヶ月教習所行ってないアナタへ 

この記事をご覧いただいていると言うことは恐らくアナタも2ヶ月か長期間教習所に行ってない方では無いでしょうか?

僕が思うに2ヶ月間を開けるのは別に大した問題では無いと思うのです。

 

問題なのは次が初路上なのに2ヶ月も間を開けたことなのです。

次の教習も学校内であればなんの問題も無いでしょうし、

はたまた既に路上を走ったことがあって次も路上という方も全く問題ないかと思います。

 

学校内と路上の差が大きいからこそ2ヶ月ぶりの教習が初路上だといろいろ大変なのです。

 

次の教習が初路上で、恐怖心で間開いてしまう人が多いのも仕方ないと思います。

実は僕も路上が怖くてなんだかんだ自分の中で言い訳して避けてた一人です。

 

記事最初の方では「仕事が忙しくて...」なんて書いてましたが正直仕事なんて何とでも調整できますから。

 

でも、

 

次が初路上と決まっているなら仕方が無い。

怖くても行くしか無いのだから。

もう選択肢は無いのです。

 

心して頭の中で感覚を思い出して何度もシュミレーションを繰り返して路上に出ましょう。

 

応援しています!

 

また、

これから教習所に通おうと思ってる方は、

なるべく運転してない期間が短くなるように前もって予定調整して教習所に通ってください。

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。