シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【奈良の恥】JR奈良駅東口公衆トイレが汚すぎる件

JR奈良駅と言えば奈良の玄関口であり多くの観光客が来られる駅です。

最近じゃ日本人より外国人が多くて8割が外国人と言ったところでしょうか。

前置きは置いといてさっそく本題入りましょう。

そのJR奈良駅の東口1階に公衆トイレがあるわけなんですが、

今回この記事を書くにあたって写真を撮ろうかとも思いましたが本当に汚いので撮るのをやめた程です。

男女共に汚くとてもじゃないですが、そこにしかトイレが無いと思ってる人しか行かないでしょう。

目視して汚いと感じるのはもちろん、匂いがハンパなく臭い。入口から臭い。マジで臭い。そして、ゴミだらけ。

まぁゴミだらけなのは奈良市がテロ対策と称して街中に全くゴミ箱を置いていないせいで捨てる場所が全く無いからしょうがないと言えばしょうがないんですがゴミ箱ぐらい置けよなー。

奈良市民として利用する観光客の方に申し訳ないですし、これで奈良のイメージが悪くなると思うと心が痛いです。

ちなみに、

今そのトイレを管理しているのは奈良市観光振興課(TEL:0742-34-5135)です。

本当に酷いので奈良市民として許せないと感じる方はどんどん電話するべきだと思います。

何百、何千とクレームがつけば、さすがに綺麗にしてくれることでしょう。

 

でも、ご安心ください。

ちゃんと綺麗なトイレも近くにありますので。

同じく東口出ていただいたら右側に「スーパーホテルLohas」というホテルが入ったビルがあります。そこの2階に綺麗で全く臭く無い清潔に保たれたトイレがあるので、ぜひご利用ください。

ただ、あれは公衆のトイレでは無いのかな?

ビルに用事がある人がいくトイレとしてあるのかも知れませんが自由に出入り出来るので私はいつもそこのトイレ使っています。

また、

東口を出て真っ直ぐ行っていただくと旧JR奈良駅舎があります。

今は観光案内所となっている旧駅舎ですがその中にもトイレはあります。

しかし、

そこのトイレは男女共に1室ずつしか無く臭いです。

ですのでオススメできません。

トイレってやっぱり奈良を訪れた誰もが使うわけで、そのトイレが汚いというのは本当奈良市民として許せないのです。

奈良市よ。早く何とかしろ。