シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

北海道民「オススメの寿司?回転寿司に決まってるでしょ!」

皆様北海道に観光に行かれたときお寿司食べるとしたらどこで食べますか?

私も以前観光に行ったときはカウンターのお寿司屋さんに行きました。

もちろん、その店も美味しかったですが、

どうやら道民に言わせると事情が違うようです。

北海道民「首都圏の回転寿司はクソまずい。

北海道民「カウンターより回転寿司!絶対回転寿司!

北海道民「北海道来てカウンター行くなんてアホ

北海道民「回転寿司とカウンターのレベルは全く同じ

北海道民「東京のカウンターの寿司より北海道の回転寿司の方が美味しい

だそうです。

道民がオススメする道内の回転寿司屋さんは全て北海道企業で他県では全く馴染みの無い店ばかりだと。

道民がオススメする回転寿司屋さんは以下の通りです。

なごやか亭

花まる

まつりや

とっぴ〜

トリトン

北海道民がオススメするだけあって、さそがし美味い事でしょう。

札幌市内だけでも回転寿司店は70店舗以上もあり、

7割が北海道企業だと。

言わば、他県でやっていけてるチェーン店が北海道では北海道企業に勝てないという事なのでしょう。

それぐらいレベルが高いのだと思います。

回転寿司店で回ってる寿司も、

全て新鮮でとにかくネタが大きくて安くて美味いんです!

ネタにも特徴があって、

恐らく北海道の人しか食べないであろう、

というか、鮮度の問題で北海道の人しか食べれないであろう、

「鮭の血合いの塩漬け(めふん)」

「こまいの子の醤油漬け」

「春にしん」

「たこの頭」

「真イカの上に山ワサビ」

と言った品々や、

寿司だけでなく、

「ザンギ」という北海道の唐揚げや「いももち」「鉄砲汁(カニ汁)」等いろいろ回ってます。

あとは、

他県でお馴染みのボイルされたタコ、ボイルされたエビ等ボイルされたものは北海道では食べられないというか、北海道民にとってはそれはお寿司じゃないそうです。

北海道民「寿司とはネタが生であるべし!締め鯖もありえない!」

そういう訳で、

とにかく北海道に行く機会のある人は絶対回転寿司に行きましょう!

行くべきです!

絶対行くべきです!

カウンターの寿司屋入って道民に笑われないよう回転寿司に行くべきです。

行って後悔する事は無いでしょう!