シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

補聴器着けないといけないけど着けるのを躊躇している方に伝えたい

皆様こんにちは。

早速本題まいりますか。

補聴器を着用してる私から皆様へお伝えしたいことがあります。

補聴器着けるのを躊躇するな!後悔するぞ!

私は小さい頃から先天性の病気で小学生ぐらいからでしょうか、

その時ぐらいから段々と聴力が落ちてきました。

小学6年生の時には補聴器はつけてはいなかったですけども、

周りより聴力が悪いことを自覚していて聞こえないことも多かったので、

ずっとクラスの一番前の席で授業を受けていました。

今思えばその頃にもう補聴器つけてれば良かったです。

それぐらい今となっては聞こえてないことで何か損した気分になります。

大事な話を聞き逃してなかったかとかね。

中学でも常に一番前に。

中学3年間でももちろん聴力は落ちました。

そして、

運命の高校1年の時です。

前々からずっと補聴器に対する嫌なイメージ、

具体的にいうと周りから変な目で見られるんだろうなーとか

いじめられるんだろうなーとかマイナスなイメージしかなくてずっと着けていなかったのですが、

高一の時、医者から「障害者手帳もらえるよ」って言われてからですかね。

もうそこまで悪いんだったらどうせ着けないといけなくなるし着けた方が良いなと、

渋々着け始めてから今に至ります。

補聴器着けても健常者と同じ聴力は無いですし、

今は社会人ですが会社でも電話は出られないので周りに出てもらってます。

今あなたが補聴器をつけないといけないかなと考えているけど、

補聴器に対するマイナスなイメージで補聴器着けるのを躊躇しているのなら、

一刻も早く補聴器を買いに行ってください。

世界が変わりますよ。

周りに見られても補聴器着けていることを知られても良いのです。

周りが補聴器着用してると知るといろいろ工夫してくれたりもします。

恋人が出来ても上記の写真のように聞こえない時は大きめの声で言ってくれたり、

周りの優しさ、愛を感じることが出来ます。正直良いことしかありません。

とか、言いながら、

高1から耳あな型をずっと着けてるとはいえ、

実は見えないように髪を長めにして隠してるんですよね。男なのに。

でも、

周りに知られたく無いというよりは、

補聴器が壊れると仕事はもちろん生活が出来なくなるので、

髪を伸ばして突然の雨だったり、埃だったりを防ぐために伸ばしています。

今の補聴器以前と比べると進化したとは思いますが、

なんだかんだ言ってただの機械です。

水にも埃にも弱いです。

そういう意味では、髪で隠してあげる方が良いのに越したことはないかなと私は思います。

耳掛け型であれば今は防水のやつとかあるので耳あな型に比べると丈夫かなという気がしますが、

耳掛け型だと本当に電話が全く出来なくなるので私は耳あな型をしています。

職場の電話には出れませんが、スマホであれば受話音量を一番大きく設定すればまだ聞こえないこともあるとはいえ、何とか会話できるので耳あな型にしています。

耳掛け型だとマイクが耳の後ろになるので電話するのは完全に不可能になります。

最近だとブルートゥースと連携して相手の声は聞くことは出来るのかな?

音楽が聞けるので多分電話も出来ます。

補聴器も日々進化してるとは言え、耳あな型はまだまだ発展途上です。

電話する必要が全くないのであれば耳掛け型を強くおすすめいたします。

この記事を読んでる方で、自分は健康でも周りに耳の悪い方がいたら伝えてあげてください。

絶対にその人にとっても有益な情報になるはずです。

と、話がちょっとまとまってなくて申し訳ないですが、

とにかく私が伝えないことは一つ。

一刻も早く補聴器をつけろ!見た目とか気にするな!良いことしかないぞ!

しかも、

私に至っては障害者手帳を取得できるほどの聴力(健常者の30%)しかないのに高校卒業後海外留学までしました。

海外に4年ほど住んで日本に帰ってきて今はこのサイト以外に語学を生かした接客業もしています。

耳が聞こえれば、相手の言っていることが分かれば毎日楽しいですよ!

外国語も頑張れば習得出来ます。ペラペラになります。

ただ、100%健常者と同じ耳になることは絶対に無いです。

今でも職場でもそう、友達と遊ぶ時もそう、

聞こえないことなんかいっぱいあります。

必ず1回は聞き返してしまいますかね...

補聴器の性質上、周りがうるさいとこだと周りの音だけが大きくなって一緒にいる人の声が全く聞こえなくなるのもそれはしょうがないです。

ディズニーランドとか常にBGMが流れてるところに友達と行っても何も喋れませんでした。

喋っても相手が何言ってるか分からないからね。

でも、

でも、

でも、

少しでも自分の聴力が上がるのであれば絶対に

絶対に着けるべきです!

補聴器着けるのを検討してる方、躊躇してる方、

この記事を読み終わった後一刻も早く買いに行ってください!

経験者の私が言ってるのですから嘘はつきません。

それでは、

補聴器ライフ楽しんでください。

では!