シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

ヤフオクで初めて悪い評価をつけられたけど評価を覆した話

皆さんヤフオクやってますかー?

この記事見てるという事はやってますね?

しかも、悪い評価つけられましたね?

でも大丈夫、今のヤフオクは再評価出来るから。

悪い評価をつけられても誠意ある対応を心掛ければ良い評価に変えてもらうことも出来ます。

でも、最初に言っておきます。

どんな方法を使っても100%良い評価に変えてもらえる訳ではありません

なぜなら相手が決めるから。どんなに誠意ある対応したからって100%とは言えません。

それだけは肝に命じて私が実際に悪い評価をつけられたけど覆した話をご覧ください。

私がとった行動

ヤフオクで悪い評価をつけられるというのは今後出品時にはもちろん落札時にも大きく影響してきます。

貴方が欲しいものをヤフオクで見つけたけど出品者に悪い評価が付いてたらどう思いますか?

「別に気にしないよー」っていう人多分ほとんどいないと思います。

逆に貴方が出品する時も同じ、落札者に悪い評価付いてたらどう思います?

正直に言って嫌ですよね。

特に転売屋の方であれば悪い評価をつけられると致命傷です。

今後、落札してもらえる可能性が大きく減るのはもちろん、売れたとしても以前と同じような値段はつかないかと思います。

とにかく何が言いたいかというと、

出品者であれ、落札者であれ悪い評価を付けられたら致命傷なのです。

私が初めて悪い評価を付けられた時というのは、

私が出品者で落札者から悪い評価をもらった形です。

具体的にいうと、

私はブランド物の財布を出品したのですが、

その落札していただいた方から落札する前に質問がきて

「財布は〇〇な状態です」

って答えたのですが、答えが曖昧な表現だったために落札者が頭の中で良いように考えてしまったのでしょう。

その後、その方に落札され代金をお支払いいただき発送したのですが、

商品を見た落札者から

質問の答えとちょっと違う」と理由を付けて私に悪い評価を付けました。

確かに誤解を招く表現を用いた私に非があったのも間違い無いので謝罪した上で、

悪い評価を付けられると私としても今後ヤフオクで売りにくいというのもあったので、

返品か商品はそのままで落札金額の4分の1の金額を返金いたしますがどうでしょうか?〇〇様が納得していただけるようコチラとしても対応させていただきたい

とお伝えすると、

落札者から

ありがとうございます。4分の1の金額を返金してくれたら納得出来ます

という答えを頂いたので4分の1の金額を返金し、

落札者に返金されたか口座を確認してくれ、と確認してもらい、

確認していただいた上で、

宜しければ再評価お願い致します

とメッセージ送りました。

その後、落札者から無事良い評価を頂いたので前の評価を取り消され私の評価には未だ悪い評価はついていません。

確かに多少損はしました。

ですが、今後の事を考えると悪い評価が付いた状態のままより4分の1の金額を返金したほうが明らかに良いだろうと判断したので私はこのような行動をとりました。

私と同じ方法でうまく行くかどうかは保証できませんが少なくとも悪い方向に転ぶ事は無いかと思います。

悪い評価を取り消したかったら、それなりの行動をとるしかありません。

まだ悪い評価を付けられたことの無い貴方もいつかは悪い評価を付けられるかも知れません。

その時、この記事の事を思い出していただければと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

お役に立てれば幸いです。