シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

あるホテルの支配人に奈良と京都のホテル不足問題をどう思うか聞いてみた

あるホテルの支配人とは奈良市内のどこかのホテルの支配人です。

f:id:yu-maro:20170109134655j:plain

Q、最近お客さんどうです?多いです?

 

A、今年入って減りましたねーこの辺のホテル全部空室あるでしょ。中国人の予約も全然です。もうすぐ旧正月だというのに旧正月の予約も今年は埋まってません。

 

Q、奈良と京都じゃホテル不足してるって言われてるじゃないですか?

 

A、そうなんですけどねぇ...

 

Q、世界的に見ればまだ円安で日本へは昨年よりも旅行しやすいように思うのですが?

 

A、確かにそうですよね。でも、最近はアレが人気ですからねー

 

Q、アレとは?

A、AirBnBですよ。民泊が人気なんです。だから、ホテル不足してるとはいえ民泊の人気が上がってお客さんが民泊に流れていってるので、このまま民泊人気が続けばホテルも厳しくなるでしょうね。

 

 

と、いうことみたいです。

そう考えると今、奈良と京都ではホテルの建設ラッシュが起きてますが少し冷静になってもう一度考えてみる必要がありそうです。民泊の人気が続けばホテルを建てても他のホテルが潰れることになりかねない。そうなると、元も子も無いですからね。

 

以上、ホテルの支配人にいろいろ聞いてみたの巻でした。