シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

今年も可愛いけど迷惑な奴らがやってきた

こんにちは、やぁしえです。

毎年この時期になると奴らがやってきます。

可愛いけど迷惑な奴らが...

僕が住んでるのは都会に住んでる人から見りゃ奈良なんてどこも田舎なんでしょうが奈良市の中では都会でもなく田舎でも無いようなところです。

そんなところに毎年やってくる奴らがいるんです。

黒くて可愛いような...ある時は可愛く無いような奴らが...

そう、奴らとはツバメの事である。

田舎に住んでらっしゃる方なら「我が家にも毎年巣作られるよー」って人も多いんじゃ無いでしょうか?

毎年この時期に我が家の車を停めている場所の上に巣を作ります。

この巣で何代目の巣になるだろうか。

毎年やってくるので1年間は巣を撤去せず残します。

やってきたときに新しい巣を作り始めたら古い巣は取り除きます。

恐らくツバメ自らの唾液でくっつけてるだけなので手ですぐ取れます。

めちゃくちゃ軽いですよ。

巣を作られるだけじゃ迷惑では無いんですが場所が場所なんですよね。

我が家の場合は車の上。

だから車の上に糞を落とされるのです。

勘弁してくれよー

一応、巣の下に木の板を釘で打ってなるべく糞が車の上に落ちないようにはしてますがやっぱり落ちます。

巣の下全部を覆うように大きい木の板でも打ったら解決するのですが我が家の風物詩でもあるツバメが来なくなった方が我が家としては残念なのでもう諦めてます。

今、巣の中にいる雛たちが巣立つまでの我慢です。

 

ところで、

ツバメの巣がなぜ人目のつくような場所に作られるのかご存知ですか?

一説には人がよく通る場所に作った方が人が天敵である他の鳥や蛇から守ってくれるからだとツバメが思ってるからだそうです。

そう考えると納得がいくようないかないような...

我が家にはツバメだけでなく鳩も巣を作りにきますし...ね。

鳩の巣は大きいし鳩自体がツバメより大きいのもあって生活に支障出るほど邪魔なので鳩の巣作りは徹底的に妨害して作られないようにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

たまにはほっこりするような話題を書くのも悪く無いですね( ´∀`)