シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【まさか...】聴覚障害者は自動車学校入校時必ず聴力検査を受けましょう

こんにちは、やぁしえです。

僕は聴覚障害者です。

障害者手帳は4級、補聴器があればほぼ健常者と同じような生活が出来ます。

 

この記事に検索エンジンから辿り着いた方は恐らく僕と同じ聴覚障害者でかつ、これから自動車学校または教習所に通って自動車の免許と取得を目指されている方かと思います。

 

そんな方にこそ伝えたい。

今からお伝えすることは絶対に知っておくべきことです。

 

僕は2017年6月から教習所に通い始め2018年3月に免許を取得しました。

自動車学校のスタッフを信用していた結果...

自動車学校を卒業して免許センターに行って学科試験を受けて無事免許取得となるのですが、はっきり言って免許センター行くまで気付かなかったのです。

 

何に気付かなかったのか?

 

実は僕は聴覚障害者でありながら健常者と同じような免許が交付されるということに...

 

www.shikarana.com

 

自動車学校に在校中↑こんな↑記事を書いてたり...していたが...。

 

そもそも...

自動車学校のスタッフは聴覚障害者の免許取得の事を何も理解していなかった。

入校時に「耳悪いです」とはちゃんと伝えたものの本来されるはずの聴力検査が実施されませんでした。

聴力検査も実施されずに原簿に「聴力B(悪い)」とだけ書かれ、「ワイドミラー+聴覚障害者マークをつけて技能教習を受けてください」と言われ自動車学校卒業までワイドミラーと聴覚障害者マークをつけて技能教習を受けました。

 

 

聴力検査とは?

10メートルの距離から車のクラクションが聞こえるか?

(補聴器無しの場合とありの場合)

・補聴器無しの場合でも聞こえる→健常者と同じように運転可能

・補聴器ありの場合で聞こえる→補聴器着用すれば運転可能

・補聴器ありの場合でも聞こえない→聴覚障害者マークとワイドミラーを使用すれば運転可能

 

 

しかし、

免許センターで聴力検査を受けたところ補聴器無しの場合でもクラクションの音が聞こえたので健常者と同じように運転可能でした。

そう、自動車学校で別にワイドミラーと聴覚障害者マークをつけて技能練習する必要がなかったのです。

補聴器すらも着用義務がありませんでした。

しかも、自動車学校卒業時に聴覚障害者マークを頂いたほどです。

必要ないのに...ね?

 

免許センターで「自動車学校でも聴力検査受けてるよね?」って言われるまで気付かなかった僕も悪いのかなとも思いますが。

このネット社会ちゃんとネットで調べてから行けば良かったかもですね。

 

僕みたいにならないように

まだまだ聴覚障害者に対する理解が無い世の中です。

自動車学校に入校する人も99%健常者です。

自動車学校のスタッフをも過信してはいけません。

自動車学校のスタッフでさえも聴覚障害者の事を理解していません。

聴覚障害者の交通ルールも理解していません。

 

以上を理解した上で、

今後自動車学校入校を考えられている聴覚障害者は必ず入校時に聴力検査を受けてください。

仮に忘れられてても自分から言いましょう。

聴覚障害者の交通ルールを理解されていなくても自分から言いましょう。

なんならこの記事を自動車学校のスタッフに見せてください。

 

今回は以上です。

聴覚障害者の方にはためになるハナシになったかと思います。