シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

結論「iPad Proでブログは書けない」

こんにちは、やぁしえです。

僕の住んでいる奈良では桜もだんだん咲いてきています。

春ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さてと、本日はiPad Proでブログは書けない理由を述べていきたいと思います。

f:id:narana:20180323191542j:plain

書けなくも無いがあえて書こうとは思わない

まとめると「書けない」という結論になりますが、正確にいえば書けないことも無いが書こうとは思わないというところでしょうか。

iPad Proに専用のスマートキーボードを取り付けてブログがなるべく書きやすい環境にしたものの、iPad Proだけでブログを1記事完成させようと頑張ってみたものの、やっぱりパソコンの書きやすさには敵わない。

文字だけなら余裕

画像も入れない、広告も入れない、カエレバも入れない、吹き出しも入れない、見出しも入れない、引用もしない、URLを貼り付けない、文字の色を変えたりしない、文字を大きくしないのであれば全然iPad Proだけでいけます。

吹き出しってこういうやつね。

でも、そんなブロガーさんいないですよね?

一応言っておきますが上の機能も全部頑張れば使えます。

ただ使いやすさという意味でははっきり言って最悪です。

パソコンで普段ブログを執筆されている方がiPad Proを買ってiPad Proを使って1記事完成させるとは到底思えないぐらいに。

事実として僕も無理でした。

この記事もパソコンで書いています。

そもそもはてなブログ自体がiPad Proに対応させていない?

文字だけ書くのであれば既存のはてなブログが提供しているAPPをダウンロードして起動すれば十分書けるのですが複雑なことをしようと思うとそうはいきません。

WEBブラウザを開いてパソコンと同じようにはてなブログのダッシュボード開いて「記事を書く」から書いて行く必要があります。

しかし、

記事の編集ページがパソコンと同じように表示されないのです。

例えばパソコンだと左下に青地に白で「公開する」ボタンがあるかと思いますがそれがiPad Proだとちゃんと表示されません。

パソコンだとちゃんとした枠の外に「公開する」ボタンが設置されているかと思いますがiPad Proだと枠があるのか無いのか分からない状態で「公開する」ボタンがどこに表示されているのかというとパソコンでいう本文の中、記事の中に表示されてしまいます。

しかも、文を長く書いて行くと「公開する」ボタンが完全に消えてしまうんですよね。

どこに行ってしまったかというと、上にスクロールしたら出てきます。

完全に記事の中の文字に被ってしまった状態でね。

マウスって大事!マジで大事!

iPadで編集しようとすると無いのがマウス。

コピペするにしてもiPadで出来ないことも無いけどもマウスの方が圧倒的に楽というのは間違い無いでしょう。

あとは、本文記事を文字だけ全て入れてからマウスで選択して必要なところに見出しタグ入れたり文字の色変えたり、大きさ変えたりして完成させて行く方も多いかと思いますがiPad Proだとそれが出来ないのです。

それが出来ないというのはもう何も出来ないのと同じでは無いでしょうか?

もちろん、HTML編集開いてHTML入力していけば出来ないこともありませんがそんな人はごく少数ですよね?

あえてそんな面倒なことしようとも思わないはずです。

結局...文字を下書きする為だけに...

出来ないこともないけど何をするにもあまりにも面倒なので結局iPadでは本文の下書きの為だけ...になることでしょう。

ブログ以外の活用法は山ほどありますがブログに関してだけでいえばそうなるかと思います。

僕も今は本文の下書きの為だけにiPad Proを外出先で使用しています。

画像編集もやっぱりパソコンの方が便利ですよ。

 

なので、

もしも今ブログ執筆をメインにiPad Proを購入することを検討されている方には僕は絶対オススメしません。

パソコンで書かれた方が絶対良いです!

 

今回は以上です。