シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【ネットは嘘】普通自動車本免許学科試験ははっきり言って難しい

こんにちは、

もうすぐ自動車学校を卒業出来る...はずの、やぁしえです。

現在毎日、本免許試験の過去問題解いてますが...まだ一回も合格点取れてません(T_T)

f:id:narana:20180205180655p:plain

ネット上では「一発合格以外ありえないw」「あんな簡単な問題すら分からんとかヤバイやろw」「一発で合格できない奴は運転するなよw」とかそんな感じのコメントをよく目にします。

そんなコメントをよく目にしてた僕は自動車学校行く前「簡単なんやなぁー」って正直舐めきってました。

よくあるネットに影響されやすいアホですね。

そんな僕が自動車学校に行き始め、学科試験を舐めきってたので学科の授業も正直適当に受けてました。

一見真面目に授業受けてるけど頭の中では他の事考えながら授業受けてるみたいな感じで第一段階の学科全部受け終わった後に、仮模擬試験を受けないと仮免許試験に進めないのですが授業を適当に受けてきた僕は仮模擬試験を受ける前に「ちょっと見直して過去問でもやってみるかー」と軽い気持ちで過去問にチャレンジしてみると...

え?40点?嘘やろ!?ヤバイやん!

1問1点50点満点45点以上合格なのに40点しか取れなかったのです。

 

そこからは仕事しながらではありますが仮免許の過去問を解き続ける日々が1週間続きました。

僕自身プライドが高いとかそういう訳では無いですがネット上でのコメントを見てて「一発合格以外恥やな」と思ってたのもあって確実に45点以上取れるように過去問を5回連続満点取れるぐらいまで解き続けました。

 

結構真面目に勉強したのもあって仮模擬試験はもちろん仮免許学科試験も無事一発で通過した訳ですが仮模擬も仮免許学科試験も47点と満点は取れてなかったのです。

 

もしかしたら僕がアホなだけかも知れませんが事実として仮模擬試験も仮免許学科試験も落ちてる学生さん何人かいらっしゃったので少なくとも舐めてかかると痛い目見ます。

そう、仮免許学科試験さえ割と難しいのです。

準中型自動車免許が作られた

平成29年3月12日から更に難しくなってます。

若者の雇用促進の為に、準中型自動車自動車免許という新たな免許が作られたのもあり準中型自動車の事も出題されるようになりました。

年々新たな制度や新たな免許が作られる事もあり問題の種類も多く複雑になっています。以前、一発で余裕で合格された方も今試験を受けられると間違いなく落ちる事でしょう。

準中型自動車免許とは18歳以上の方が取得でき、車両総重量7500kg未満、最大積載量4500kg未満、乗車定員10人以下の条件を全て満たす車のことを言います。

本免許学科試験になると更に難易度アップ

また、

普通自動車免許の学科試験には大型自動車、中型自動車、準中型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車、小型特殊自動車、原動機付自転車に関する問題が出題されますので普通自動車の事だけ勉強すれば言い訳ではありません。

普通自動車でもAT、MTと2種類ある訳ですがAT車限定免許を取得したい人もMTで取る人もAT、MTの2つの車の仕組みを理解する必要があります。

 

仮免許学科試験にも出題されますし本免許学科試験では上記の各車の、車両総重量や最大積載量、乗車定員、総排気量、最高速度等細かいこと全てを理解していないと満点は期待出来ません。

 

それもまた100%出題されるかというとそうではなくて、その時その時受けるタイミング、各自動車学校、各免許センターによっても出題問題も変わることでしょう。

だからこそ、難しいのです。

 

僕なんて正直どの車にもバイクにも興味が全く無いので全く勉強する気が起きません。

ただ、車運転できる方がいいよなーぐらいの感覚で自動車学校に行ってるので。

そういう僕みたいな人も多いのでは?

集中力も問われる

本免許学科試験になると95問、100点満点90点以上合格になります。

仮免許では50問しかなかったのに対して45問も増えます。

約2倍です。

そうなってくると、集中力が続かないという新たな問題も出てきます。

僕も今毎日、過去問を解いてはいますが50問超えるとイライラしてきてなかなか落ち着いて問題を解けなくなります。

なんたって全く興味が無い問題ばかりですから。

全く興味無くとも車を運転するには必要な知識であり解かなければならない問題には違いないので言い訳にしかなりませんが...。

ただでさえ、引っ掛け問題も多いのに。

学科だけではない

当記事では学科試験のことのみ書いてきましたが、学科だけ良くても卒業できないのが自動車学校です。

技能、つまり運転技術も良くないと卒業できません。

安全確認をしっかりして交通ルールも理解して卒業検定に挑みましょう。

一つだけ言えることは仮免許試験の技能よりは卒業検定の技能の方が簡単だと思います。

なぜなら、卒業検定を受ける頃にはかなり運転に慣れていることでしょうから。

まとめ

各車の知識はもちろん交通ルール、事故を起こしてしまった時、車が故障してしまった時の対処法等であったり95問という問題を解くための集中力も問われます。

これのどこが簡単なのでしょうか?

ネットでイキってる人も本当はかなり勉強されたはずです。

まだ免許を取れてない僕がいうのもなんですが、これから自動車学校に入校される方は頑張ってください。学科の授業も真面目に受けてくださいね。

お互い頑張りましょう!