シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【日本人は注意】台湾で流しのタクシーを捕まえる時は日本の捕まえで捕まえてはいけない

こんばんにちは、やぁしえです。

今回は細かい話ではありますが以前台湾に住んでた僕から皆さまへ台湾での流しのタクシーの捕まえ方をお伝えしたいなと。

タイトルは「〜してはいけない」としましたが正確には「〜しないほうが良い」って感じでしょうか。

台湾だけでなく他の国でもそうですが世界基準で見ると日本人のようなタクシーの捕まえ方をする国はほぼ日本だけと言っても良いでしょう。

日本人の捕まえ方と言えば..

f:id:narana:20180123224817p:plain

↑こんな↑感じですよね。

この捕まえ方が僕たち日本人にとっては当たり前であり一番よく使う捕まえ方でもありますが...

台湾含め海外では日本と同じ捕まえ方はいろんな意味でやめたほうが良いです。

なぜ日本人の捕まえ方はダメなのか?

台湾で日本の捕まえ方でタクシーを捕まえると相手の運転手は客が乗車する前から、

あっ、日本人だ!台湾に慣れてないんだろうな。」と思います。

なぜなら台湾であの捕まえ方をする人は日本人しかいないから。

台湾に住んでる日本人であればあの捕まえ方はしません。

その結果、

最近は減ってきたというか客が気付いていないだけなんでしょうが、台湾の事詳しくない奴というレッテルを勝手に貼られて遠回りされる確率も高くなります。

もちろん、

いくら正しい捕まえ方をしたとしても乗車してから「ガイドブックを見せて〇〇へ行ってください」とでも英語で言ってみようものなら捕まえ方はあまり意味はないかも知れませんが少なくとも少しはズルされる確率が下がると思います。

正しい捕まえ方をすれば相手の運転手も「お、台湾のこと相当詳しいな?」と思うでしょうから。

正しい捕まえ方とは?

手を上げて相手に掌を見せて捕まえてはいけません。

正しい捕まえ方は...

手を肩より高くは上げず手を横に真っ直ぐ伸ばして掌は下に向けて捕まえます

 

文章で伝わらない方に簡単な絵でお伝えすると↓こんな↓感じ

f:id:narana:20180123231658p:plain

ポイントは手を肩より高く上げず掌を下に向けるです。

 

お分かりになりましたでしょうか?

台湾ならまだ良いものの例えばギリシャで日本のような捕まえ方をすると突然殴られても全くおかしくありません。

なぜなら、ギリシャでは掌を相手に向けることが侮辱行為になるからです。

台湾では特に「あっ、日本人だ」となるぐらいでそれ以上もそれ以下も無いですが、やっぱりボラれる確率は上がりますよね。

 

あとは、

台湾の場合ですが路線バスを捕まえる時にも同じ方法で捕まえます。

台湾の場合路線バスのバス停で待っていても降りる人がいなければ、バス停で待ってる人がいても運転手さんに「乗るよー!!」アピールしないと止まってくれません。

そのアピール方法というのが上記で説明したタクシーの捕まえ方と同じです。

 

だからこそ、

上記で説明した正しい捕まえ方で流しのタクシーを捕まえることは大事です。

遠回りされてると気付いた時にはなんか嫌な気持ちになりますよね?

やっぱり、台湾を旅する以上台湾を愛する僕としても嫌な気持ちをせず楽しんでもらいたいものです。

 

...と、

先ほど某番組見てて台湾で日本の芸能人が日本の捕まえ方でタクシーを捕まえてて思った次第です。

今回は以上です。