シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

 【2018大立山まつり】今年もクソつまらない大立山まつりが平城宮跡で行われます

こんにちは。やぁしえです。

今回は奈良県民にも県外の人にもまだまだ全然知名度がない全然面白くない大立山まつりのコトをディスりつつダラダラ書いていきます。

 

大立山まつりをご存じない方は以下の動画をご覧ください。


奈良 大立山まつり‐2017 平城宮跡大極殿


2017大立山まつり 大立山巡行

まぁだいたい、こんな感じです。

 

今年で3回目。一昨年の第1回、昨年の第2回ともに行きました。

2回行って分かったことはとにかくつまらない。

そして、めちゃくちゃ寒い。

 

もともと大立山まつりは奈良県が冬のイベントの無い時期を盛り上げようと企画されたイベントなのですが税金2億円投入された割にはめちゃくちゃつまらない。

 

しかも、

メインの四天王が奈良と全く関係無いという何がしたいのか全く分からない意味不明なイベントです。

 

過去2回の事も記事にしてますのでご覧ください。

www.shikarana.com

www.shikarana.com

 

過去2回の記事をまとめると...

つまらない

税金の無駄

明らかに入場者数を捏造

と、とにかく奈良県民として怒りを前面に押し出した文章を書いてます。

 

そんな大立山まつりが今年も行われるわけで...

今年のパンフレットを入手しましたのでご覧ください。

 

大立山まつり公式パンフレットより引用

 パンフレットを見ていただいてもお分かりの通り何がしたいのか全く分からないでしょ?

こんなイベントをやり続けることによって何の意味があるのか?

本当に分かりません。

2億円かけて第1回を開催して超デカイ四天王のねぷたを作ってしまった以上は例え入場者数が100人だったとしても毎年やり続けるんでしょうが、いやー奈良県民として呆れています。

 

開催場所も観光客の人が行きにくい平城宮跡。

観光客だけでなく地元の人も行きにくい。

 

それでも行きたいと思う方へお伝えしたい。

どうせいくなら1月27日の夜6時に行ってください。

大立山まつりはつまらなくとも会場から見える若草山焼きは圧巻です。

山焼きだけども山焼きより、冬なのに打ち上がる花火がオススメです。

地元民も結構花火目当ての人が多いんです。僕含めてね。

 

アクセス

近鉄西大寺駅北口を出て東に徒歩15分です。

JR奈良駅、近鉄西大寺駅からもシャトルバスが出ていますがシャトルバスが通行するルートを考えると近鉄西大寺駅から歩いた方が早いです。

 

と、いうことで今回は大立山まつりを宣伝しつつディスってみました。