シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【かっぱ寿司】期間限定メニュー「炙り白子とかにの茶碗蒸し銀餡仕立て」とか食べてきた

ご挨拶遅くなりました。やぁしえです。

皆様明けましておめでとうございます。

年末年始多忙で新年の挨拶が今頃になりましたが2018年もよろしくお願い申し上げます。

2018年もこのブログはアクセス数を稼ぐために無駄に長々と余計な情報を書いたりするような事はせず見てくださる人が欲しいであろう情報をなるべく余計な事は書かずになるべくシンプルに自分らしさ全開(←特に目立ったキャラでも無いが)で書いていきたいと思います。

 

さてと、

今回の記事なんですが年末家族で(本当はくら寿しが良かったけど人がいっぱいで入れなくて)かっぱ寿しに行ってきた時の記事になっています。

期間限定メニューも含まれているので今行かれても食べられないメニューもあるかも知れません。

 

前置きはこのぐらいにして本題参りましょう!

 

まずはコレ!

特にコレが目当てで行った訳でもないけど席に座ってメニュー見てて一番気になったのがコレ!

 

炙り白子とかにの茶碗蒸し銀餡仕立て 280円

まるで高級割烹で出てきそうな具材と見た目と名前。

それなのにたったの280円。

白子とカニがドンっ!って上に乗っかってて280円。

めっちゃ安く無いです?高級割烹行ったら2000円ぐらい取られそう。

 

見た目もさることながら味も当然ながら美味い。

恐らく皆さんが想像されてる通りのお味です。

その想像を超えてくる味って訳でも無いですが美味しかったですよ。

白子はクリーミー。カニもしっかりとカニの味を感じられます。

割とマジで3杯は余裕で食べられるぐらい。

続いて、

 

みなみ鮪中とろ 100円

100円ながら脂はちゃんと乗ってますし口に入れるとトロけます。

しょうが無いんだろうけどネタがちょっと薄過ぎるかな。

もう少し分厚くして200円の方が良かったかも。

 

赤えび 100円

人それぞれ好みはあるかと思いますが僕は生のエビしか食べません。

茹でたエビなんて邪道だと思ってます。

生のエビの甘み、プリッとした食感それは茹でたエビでは感じられないのです。

これがまずい訳がありません。この赤えびは5貫いただきました。

 

 

生たこ 100円

えびに続きタコもそうです。僕は生しか食べません。

茹でたタコしか食べた事ない人にぜひ食べていただきたい。

ツルッとしてて柔らかいんだけどタコの食感はちゃんと兼ね備えてます。

生タコって意外と他の回転寿司チェーンでも食べられない珍しい一品かと。

 

鉄火巻 100円

正直言って普通の鮪注文するなら間違いなく鉄火巻の方が入ってる鮪の量が多いし、シャリの量も多い、それでいて海苔も巻いてあって値段は100円。

中トロとか大トロじゃなくて鮪の赤身が好きなら僕は鉄火巻をオススメしたい。

間違いなく鉄火巻の方がお得だし美味いし食べ応えもある。

 

真鱈白子(期間限定) 100円

このメニューに関しては同メニューがくら寿しにもあるのだが、くら寿しの方が間違いなく美味い。くら寿しの味を知ってる僕はかっぱ寿しのはオススメできない。

味は白子自体に味はほぼ無いのだがジュレポン酢がさっぱりしてて美味い。

 
メニュー名不明(検索しても出てこず)

魚のフライだかそんな感じの名前だったが検索しても出てこず値段も思い出せない。

恐らく期間限定のメニューだったのだろう。味はその通り魚のフライだ。何の魚かは分からなかったがソースをプラスすると美味しかったと思う。

 

ごくっ!旨 鮭出汁の味噌ラーメン 300円

麺は普通の中華麺ですがスープがその辺のラーメン屋よりうまかった。

やっぱり鮭の旨味が入ることによって味噌との相性が最大限に発揮されるのかかなりレベルの高いスープになってます。

スープメインで飲むなら注文すべき一品です。

 

最後に...

 

杏仁豆腐 ???円

今かっぱ寿しの公式ホームページみたらなぜか載ってなかった一品。

何でだろ。期間限定か店舗限定だったのか...分からんけど、まぁとりあえず美味しかったです。

上に載ってる酸味のある冷凍イチゴがいいアクセントになっていて次回行った時にも注文出来れば必ず注文するであろう旨さでした。

 

まとめ

くら寿司が好きでずっとくら寿司しか行ってなかったけど、かっぱ寿司も悪く無いなと思いました。ただ、ネタはやっぱ薄めだと思う。でも、悪く無いよ...ね?