シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【警告】こんな年上とは関わるな。経験豊富な私が厳しく選別しました。

f:id:narana:20171125190240j:plain

こんにちは。

僕は高校生の頃から中国語教室に通い本格的に中国語を勉強するようになりました。
当時だけじゃなく今でもそうですが、中国語を勉強してる人なんて大体仕事で中国企業とスムーズに取引したいと仕事の為に中国語を学ぶ年上のおっさんばっかりです。
そんな環境で中国語を勉強していた僕には高校生の頃から年上の友達が多かったのです。
高校生にも関わらず同年代と話すより、
40代、50代60代のおっさんだったり70代のもうおっさんでも無くお爺ちゃん友達と話す機会の方が多かった程です。

 

今は僕ももう20代後半に突入しましたが、当時と変わらず年上の人との付き合いの方が多いです。
とは言っても同年代、年下の人ともよく話すので周りの同年代の人と考え方がそんなに違う訳でもありません。
ただ年上の人の考え方が周りの同年代よりは理解出来るって感じでしょうか。
知識も同年代よりは豊富かと思います。

 

そういった年上の人と付き合ってきた経験が仕事にも活かされていることを考えると年上の人との関わりはすごく大事なんじゃないかと思います。

 

しかし例外は多々あり...

 

若い頃の年上の人のイメージといえば自分よりいろいろ知っていて大人で...みたいな感じかと思いますが、
残念ながら現実はそうじゃない年上の人もたくさんいます。

 

気遣い出来ない年上、すぐキレる年上、ただただ偉そうなだけの年上、学ぶ要素ゼロの年上...
ダメな年上の人もいっぱい見てきました。

そんな僕から皆様に警告したい。

 

題して...
「こんな年上とは関わるな!」

 

過去何百人もの年上友達と付き合ってきた僕が勝手に決めた事ではありますが、
結構的を得ていると自信持って言えるので、もし良かったら参考にしてみてください。
人生時間は長く無いですからなるべく無駄な人付き合いは避けましょう。
ちゃんとした人とだけ付き合えとまでは言いませんがちゃんとした人と付き合っていったほうが今後の人生有意義に過ごせると思います。
また以下の事柄に該当する年上の方には改善を求めます。

 

まずは...


「30代後半になっても独身の人」※離婚歴ある人を除く

うーんっとね、僕も年齢や独身か結婚してるかでは判断したく無かったのですが、
やっぱり経験上30代後半になっても独身の人はヤバイ。
考え方もズレてるし捻くれてるし性格もダメだし気遣いも出来ないし自分中心だし問題多過ぎるなと。
その上で自分の欠点に全く気付いていないし人の話は聞かない。改善する気も無い。
そんな人ばっかりでした。
30代後半から40代、50代の独身と...
年齢上がるにつれてどんどん酷くなって行きますが正直30代後半の独身と50代の独身にそんなに大差無いので、もうまとめちゃっても良いかと思います。
男女共にヤバイと思います。
そんな人と付き合っていっても何も学ぶ事無いし付き合う方が相手の訳わからない考え方や行動に振り回されて疲れるだけです。
なるべく付き合わない事をオススメします。
反論しても年上のプライドがあるのか逆にキレられるだけです。

 

続いて... 


「見た目を気にしない人」 

それは男の人に当てはまるのですが、
女性の方がよく言う清潔感が無いのもそう、
40代50代に入っても変な柄やキャラクターが描かれているTシャツなんか着てたり、
髪や髭を整えない、歯が汚い、お腹が出てきてるのに全然気にしない。
周りの人に「吸って良い?」とも聞かずに勝手にタバコを吸い始める。
そういう人は総じて人の気持ちを考えられない人が多いです。
例えば、
一緒に旅行に行くとなった時に僕は
「1人部屋じゃないと寝れない」と言ってるのに、
「え、何で?同じ部屋で良いでしょ。」と言ってきて、
「絶対1人部屋じゃないと寝れないんです。」と言うと怒り出したり。
そんな感じの人が多かったです。

 

次に


「すぐキレる人」

これはもう無理。
どんなに良いことを言う人でもなんかあるとすぐキレる人はどうしようも無い。
場の空気は壊れるし、喧嘩になるし、自分達だけでなく周りの人にも迷惑がかかる。
とにかくすぐキレる人とは絶対に付き合わない方が良いです。
説教好きな人もそう。自分の意見に無理やり賛同させる人もそう。
こういうタイプには今すぐブロックしちゃっても良いですよ。
関わるだけ人生の無駄ですから。

 

続きまして

 

「お金の無い40代以上の人」

40にもなってお金が無いのは流石にね。

成金みたいな人もダメだけどお金無い人はもっとヤバイ。

将来のことを考えずにお金を浪費しちゃうということは、

やっぱりこう物事を考える力が欠けてる人と判断して良いと思います。

20代の僕に向かって「お金持ちだねー」なんて言ってくるおっさんがいるんだけど、

僕がお金を持ってるのが問題なんじゃなくて、おっさんがお金を持ってなさ過ぎるのが問題なんだよ。

そういう年上から学べることは何も無い。

 

最後に

 

「お箸すらちゃんと持てない人」 

コレばっかりはもしかしたら本人の問題では無いかも知れません。

育った家庭環境が悪いのだろう、親の教育が悪かったのだろうとも思いますが、

やっぱりちゃんとしてる尊敬出来るような年上の人はお箸もちゃんと持てます。

握り箸等、3歳児みたいな持ち方をしてる人は上記に書いたいくつかの項目も併せ持った人が多かったです。

ご飯食べに行った際は相手のお箸の持ち方もよくチェックしましょう。

そういう人は最初は良い人だなと思ってても時間が経つと「何だこいつ...」と思うようになります。

なるべく時間を無駄にしないように早めに関係をカットしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

かなり厳しく選別しました。
年上の人と付き合うのは大事です。
でも、
誰でも良い訳ではありません。
しっかりと相手を見極めた上で自分の人生にその人と関わることによって何かプラスになることがあるのかとしっかり考え付き合って行きましょう。
そうする事で無駄なトラブルも省けますし良いことしか無いですよ。

 

長くなりましたが、今回は以上です。