シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【主婦必見!】ご飯の正しい冷凍保存方法は〇〇な状態のまま冷凍庫に入れる

f:id:narana:20171121194801j:plain

こんにちは。

しばらく忙しくて記事書けなくて久しぶりの投稿になります。

 

久しぶりですがまぁ記事はいつも通りいきましょうー。

 

突然ですが、

ご飯炊くの面倒じゃ無いですか?

 

僕は面倒ですよ。

出来ることならまとめて1週間分炊いて冷凍保存して食べたい時に解凍して食べたいなと。

 

炊くのが面倒じゃなくとも多く炊きすぎたとか、

旦那が食べる予定だったのに残業で家に帰れなくてご飯が余ってしまったなんて主婦の方も多いんじゃ無いでしょうか?

 

そんな時に今から紹介する超簡単な、でも解凍後も炊きたてのご飯とほぼ同じようなご飯をいただける方法を実践してみてください。

 

本当に簡単なんです。

簡単だからこそ記事をわざと引き延ばしています。

 

ブログって変なもので同じ内容でも余計なこと書いた長い方の記事が検索エンジンの上位に表示されるんです。

なるべく多くの人にその方法を見てもらいたいので、

その辺ご理解いただけると嬉しいです。

 

でも、もうこれ以上余計なこと書いて引き延ばしたら逆に見てもらえなくなるのでそろそろ本題行きますね。

 

超簡単な解凍後もご飯が美味しくいただける方法とは?

 

ズバリ...

 

炊き上がった直後

または

保温状態の温かい状態のまま冷凍庫に入れるだけ! 

 

以上!

 

ね?簡単でしょ?超簡単でしょ?

 

僕が伝えたかったのは赤字で書いた部分だけです。

 

多くの方がされているご飯を一旦冷ましてから冷凍保存すると言う方法実は間違ってるんですよね。

冷ましてから冷凍保存して解凍するとご飯が固まって美味しく無くなります。

 

正しい方法はなるべく温かい状態で冷凍庫に入れる

 

それだけ覚えてください。

 

僕が書いた通りの方法で冷凍保存して解凍したら、

ほぼ炊きたてと同じ状態のふわっとした柔らかい美味しいご飯が食べられますよ!

 

今回は以上です。