シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

貧困?金が無いなら貯蓄率全国1位奈良県民の私と同じ生活をしろ

f:id:narana:20171108195348j:plain

前書き

今の世の中ずっと不況です。

私が生まれてからずっと不況です。

私は好景気というのを知りません。

給料も全く増えません。

ボーナル無しの正社員も多い。

その上、休みは少ない。

残業も多い、しかもサービス残業。

これじゃ将来心配になるのも無理は無いですし未婚率が上がり出生率も下がり少子化が進む上に高齢化が進むのも無理はありません。

私も日本の将来に正直何の期待もしていません。

ただ私の場合、英語と中国語は喋れるので日本が例え転覆しようともなんとでもなります。

でも、

普通の人はそうはいきませんよね。

これからも日本に住み続けるでしょうし貧困家庭もこれからもっと増える事でしょう。

しかし、

私は思ったのです。

周りの「お金無い」「お金無い」と言ってる人の生活って私からすればすごく贅沢な暮らしをしてるなと。

これじゃお金なくなるのも無理は無いなと。

 

私は奈良県民。

近年貯蓄率全国1位です。

貯蓄率1位というのは簡単に言えば「ドケチ」。

まぁあながち間違いではありませんので否定もしません。

それと同時に求める生活レベルが他の地域の人よりも極端に低いのもあると思います。

プライドもそんなに無いですしね。

最近もZOZOTOWNの送料を自由に決める事ができるサービスで奈良県民がつけた値段が全国で一番低くて、実質奈良県民のせいでそのサービスが終わってしまったようなもんです。

それぐらいケチです。お金は本当に使いません。

 

だからお金は溜まりますよね。

近所の家も私の家もめっちゃデカイです。間取りは10LDK。トイレも3つあります。

市街地のど真ん中にいくつも畑を持ち土地も持ちアパートも何棟か所有してます。

だからって、

別に代々何か事業をやっていた訳でもありませんし代々「庶民」です。

では何でそんなに資産があるのか?

その理由はただ一つ。

本当にお金を使いません。マジで使いません。

 

長々と前書き書いてきましたが、

結局何が言いたいのか?というと、

「貧困と言うのなら私と同じ生活をしてから言え」と。

国のせいでも無いし妖怪のせいでも無い。

確かに世の中不況ですよ。この国マジで転覆しそうです。

でも、私よりお金使ってる人ばっかりなのが現実です。

ですので、

本日は私の生活がどんな感じなのか書いていきます。

まずは車から。

高級車?普通車?いやいや、高い高い。

車なんて軽で十分。

軽でなるべく燃費が良いやつね。

軽でデートなんて...とかダサいとか...

そんな意味ワカンねぇプライドは全部捨ててください。

軽で女の子迎えに行ったぐらいで文句言うような変な女を省けるメリットもありますよ。

食事

基本やっぱりスーパーの広告見てどこで何が安いのかしっかりと考えて買いに行きます。

忙しくて料理出来なくてお惣菜ばかりになりそうでもお惣菜に半額シールが貼られる夜まで買いに行きません。

その上で栄養バランスはあまりよく無いですが白飯、麺、じゃがいも等のいわゆる主食を多めにおかず少なめで生活しています。

肉なんて滅多に食べません。魚も週2回ぐらいです。

そんな感じで主食中心で生活するとかなり節約出来ます。

以前、テレビで見た貧困家族は半額シールの貼ってある黒毛和牛とか買ってて「こいつらアホなのか?」って思ってました。

でも、貧困と言いながらも「肉は絶対」とか食べたいだけなのに変なルール決めて肉を毎日買って「お金ない」と。

それは「肉買うから」ですよね。

そこを頑張って抑えましょう。

 

もちろん間食もしません。

お酒

お酒は飲みません。

お金が無いならそういうところから抑えていけないといけません。

毎晩酒飲まないとやってられないって人もお酒はやめてください。

お金がないのにお酒なんて甘えです。

別に飲まなくても生きていけますよ。

タバコ

もちろん吸いません。

吸ってるなら今すぐ禁煙してください。

周りに迷惑かけるし自分の体破壊するし何も良い事ないですよ。

ギャンブル

パチンコ、パチスロ、競馬、競輪、競艇、オートレース全部やりません。

やったこともありません。

趣味としてやるのも金が無いからと増やすためにやるのも論外です。

やってる方は今すぐやめてください。

携帯電話

格安SIMを使いましょう。

3大キャリア(docomo,au,SoftBank)使ってて金無いなんて言わないでくださいね。

何を言おうと格安SIMの方が安いのですから。

衣服

靴下以外全てユニクロ。靴下はダイソー。

ユニクロのシンプルさ丈夫さ安いし最高ですよね。

ダイソーの靴下の質はすごいですよ。

種類も結構豊富なので1度お近くのダイソーへ行ってみてください。

もちろん1足108円。

 

それで十分でしょ!

ユニクロより高い服着てる方は一度見直しを。

その他雑貨等

ダイソーで買えるものは全てダイソーで。

ダイソーで売ってないものだけ他の店で買ってます。

趣味

上記の生活をして余ったお金から余裕のある範囲で行うのがいいと思います。

最後に

「そこまで我慢する人生なんてウンザリだ」なんてお思いの方も多いかと思いますが、

貯蓄率全国1位の県民にとっては普通の事です。

これが貯蓄率全国1位の秘訣です。

まぁドケチであるのは間違い無いですが別に我慢は一切していません。

私からすれば上記のような生活を普段からしていて普通に働いてるけど、それでもお金が無くて暮らしていけない、そのような人だけが「貧困」と呼ばれるべき人だと思います。

これからどんどんどんどん物価と税率だけが上がって給料が減る時代になります。

そう行った中でやはり日本で生きていく以上贅沢は出来ないと思います。

普段からお金の使い道をしっかり考えていくべきだと私は思います。

 

今回は以上です。