シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【自動車教習所】2ヶ月ぶりの教習がまさかの初路上だったハナシ

f:id:narana:20171030201558j:plain

こんにちは。

ワードプレスではじめて、

はてなブログに切り替えて、

またワードプレスにして、

またはてなブログに戻ってきてからの初記事です。

 

実はついさっきまで教習所行ってました。

しかも2ヶ月ぶり。

しかも初路上。

 

え、やばくね?人轢いてもしらねぇよ?って教習所に人に言おうと思ったぐらい久しぶりの運転が初めての路上教習です。

 

2ヶ月前に仮免許取って第2段階の学科だけは全て受けて残りは路上教習だけです。

 

いやーその2ヶ月何度も行こうと思ったんですよ?

 

でもね、仕事が6連勤、7連勤、8連勤と、連勤続きだったりしてなかなか予約すら取れなかったのです。

 

そろそろ行かないとやばいなーって思ってる時に、

教習所から「2ヶ月運転されてないですけど...」って電話来て、

 

「2ヶ月ぶりでもいきなり路上行くんですか?」って聞いたら、

 

まさかの...

 

大丈夫ですよー」と返事が。

 

「少し場内で練習してとか無いんです?」って聞いたら、

 

無いです。心配であれば当日教官に長い間運転してない旨を伝えてください」と。

 

まぁどっちにしろこれ以上運転してない期間を開けるのはヤバイなと、

コレはちょっと無理してでも教習所行くかーと思って予定調整して予約して、、、

そして今日です。

 

教官に「2ヶ月ぶりの運転が初路上なんですよー」って伝えたら、

 

「まぁとりあえず路上行ってみよか。運転感覚は路上で運転しながら思い出して行こうー」

 

ですって。

 

マジかよ...と思いながらも頑張るしか無いなと。

 

少しでも早く頑張って感覚を思い出そうと頑張って思い出して緊張しながら初めて路上に出ました。

 

教官が出るって言うんだからしょうがないですよね。

 

で、

 

まぁ1時間半ぐらい連続でした訳ですが、

 

まぁ特に何も起こらず終わる訳もなく...

 

まぁ僕が悪い訳でも無いんですが、

 

教習がもう少しで終わる頃に、

 

横断歩道も何も無い直線の道路を走ってる時です。

 

漫画みたいに小さい子供が道路に飛び出して来たのです!!!!

 

僕も教官も全力でブレーキ!!!!!

 

なんとか子供を轢かずに済みました。

 

子供が道路に飛び出す寸前にお母さんが全力で止めに入ったのもあり大丈夫でした。

 

にしても、

 

ほんと怖かったですよ。

 

冷や汗びっしょりです。

 

教官も「良い経験になったねぇーーー」って言ってたけど、

 

もしかしたら最悪の経験になってたかも。

 

もし跳ねてたら仮免許取り上げどころか人生終わりますから。

 

そんな事もありまぁなんとか無事初路上教習終わりました。

 

ずっと緊張して体固まってたのか首が筋肉痛になってます。

 

いやーとにかく子供を轢かずに済んで良かったです。

 

これから教習所に通おうと思ってる方は、

なるべく運転してない期間が短くなるように予定調整して教習所に通ってください。

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。