シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

十数年振りに嘔吐...人生で初めて胃腸炎になった話

みなさまこんにちは。

ここ数日このブログを更新できていなかったのは訳があります。

実は一昨日の夜中に「胃腸炎」になりました。

今も毎食前毎食後薬を飲んで食べるものもお粥等胃に優しいものだけ食べています。

f:id:yu-maro:20170201213737j:plain

一昨日の夜中、胃が気持ち悪いというかなんというかお腹空いてないはずなんだけど何日もご飯食べてないようなお腹の空き具合を感じてなんかおかしいなぁって感じで、今まで感じたことの無いような空腹感でした。それから一度は寝たものの胃の違和感がだんだん気持ち悪くなってきて熱も出てきてと...これはおかしいなと。朝になっても症状がひどくなっていくばかりで、胃液が逆流してきたのかちょっと塩辛い唾液?胃液?がずっと出てきて飲み込む事も出来ず吐き出してたら、しばらくして強烈な吐き気が,,,十数年ぶりに吐きました。小学生の頃以来でしょうか?高熱出してもインフルエンザになっても吐き気なんか一切感じなかった私が吐きました。この症状はなんだと、この病気はなんだと、インターネットで症状を検索し調べてみると一番上に「胃腸炎」だと。それ以降、何食べても何飲んでも上の口からも下の口からもマーライオン状態だったので、もうこれはどっからどう見ても胃腸炎じゃないかと。胃腸炎の代表的な症状が下痢、嘔吐、発熱なので全て当てはまっていました。そして、その日の夕方病院に行き医師にも胃腸炎と判断され今日に至ったという感じです。

今は医師から処方された薬を飲んでるのもあり発熱は無く軽い下痢と胃が少し気持ち悪いぐらいですね。

完治するまで3日ぐらいはかかるそうなので明日か明後日かにはもう元気になってるかと思います。

 

胃腸炎というと、腐ったもの等何らかの細菌がついた食べ物を食べたり飲んだりした時になりやすいそうなんですが、変なものを食べた記憶も無く,,,もしかしたら感染性の胃腸炎で誰かから移ったという事も考えられるそうですが胃腸炎になる3日前から仕事は4連休でどこにも行っていなかったので感染性胃腸炎の可能性は無いだろうと。と、なると原因は不明です。医師にも原因は分からないそうです。あくまで症状からみて胃腸炎だろうということで胃腸炎と断言は出来ないそうです。

ただ、医師から処方された薬が効いてるので恐らく胃腸炎なのでしょう。

 

皆様も胃腸炎にはご注意ください。

 

今回私が医師から処方された薬は以下の通りです。

食前:五苓散(ゴレイサン)

食後:ホスミシン、ビオフェルミンR錠

 

【効能】

五苓散・・・はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛

ホスミシン・・・抗生物質

ビオフェルミンR錠・・・下痢