シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【警告】使わないものさえ捨てられない人はヤバい。いろんな意味でヤバい。

我が家は私以外、ものを捨てられないゴミ屋敷予備軍です。

予備軍というか私の部屋以外私から見れば十分ゴミ屋敷と言えるほどの惨状です。

一方私はというとミニマリストまでは行かないですが少しでも「使わない」と思ったらすぐ捨てれる為に部屋は綺麗ですし最低限のものしかありません。

私の部屋以外の部屋はというと、

10年前の服、20年前の服であったり20年間置きっ放しの本、雑貨....

そんなものばっかりです。

勝手に捨てるにしても勝手に捨てたら「◯ね」って言われるので勝手に捨てることも出来ません。

ついさっきも、床に2年ぐらい置きっぱなしにしてる埃かぶってる黒い服捨てたら「なんで勝手に捨てるねん。◯ねや!」って言われたばっかりです。

どこから見てもゴミだし、そんな服今後一生着ないでしょうよ。

いくら私でも必要だと思ったら勝手には捨てないですよ?

でも、明らかなゴミを捨てても「大事なもの!」って言われたりね。

もう重症なんです。

他にもライブ行った記念のものとかね...ライブ行ったぐらいで「記念」だとか言ってたらもう十分ヤバいです。

なんなんでしょうね。

今後一回でも使うと思ってるから捨てられないんでしょうか?

どっちにしろ物を溜め込んでしまう人はかなりヤバいです。

火事になる危険も

物が増えると家にとってもよくありません。

それでいて、長時間使わないエリアがあったりするともっとヤバい。

知らない間に埃が溜まっているのは当然で夏の湿気の多い日に自然に水滴が出来てたりするとそれはもう非常事態。

水分がコンセントの近くまで流れ埃まであるとなれば火事の危険性大。

火事にはならなくとも床材は腐り色が変わったりもします。

部屋の匂いももちろん臭くなります。

最悪です。

まとめ

結局何が言いたいかというと、物が捨てられない人はヤバい人であると言うことを自覚してくれと。

家が火事になる危険性はもちろん家が腐ってしまう危険性もある。

仮に火事になった場合、他の人の分まで燃えてしまい全て無くなる。

そんな責任を取れる人はいない。

他人に迷惑かけていると言うことを自覚してほしい。

そして物を捨てろ。お願いだから捨ててくれ。

 

コレクターには捨てろとは言わないが家族に迷惑かけないようにはしてください。