シカシカイナイナラ

鹿しかいない奈良のコトを中心にイロイロ書いてます。

【奈良は遊べる】奈良に台風が直撃した時の遊び方

本日2017年8月7日台風5号が接近中の奈良です。

数時間後には奈良を中心に通り過ぎて北上することでしょう。

手元の気圧計も987hPaを表示しています。

現在、大雨洪水暴風警報が出ています。

奈良では警報は年に数回しか発令されないので他県に比べると割と珍しいんです。

奈良は地震も台風も滅多に来ないので災害の心配をする必要が無いのが良いんですよね。

山沿いはさすがに土砂崩れとかに気をつけてください。

 

奈良で遊ぶとなると観光客だと奈良公園、地元民だとイオンモールになる訳ですが、

地元民は別に遊ぶところがなくとも家に篭ってりゃ良いので台風の日に無理して遊ばず家に篭っててください。

問題は観光客の方ですね。

観光客の方には台風が来ているとはいえ、せっかく奈良に来てくださったのですから奈良を楽しんでいただきたいのです。

そんな時にどこで遊べば良いのかお教えいたします!

 

まずなんと行っても奈良公園

奈良に来たら絶対に行ってください。台風の日でも奈良公園内の東大寺、興福寺、春日大社、国立博物館等が休みになることは無いので問題ないです。

傘を持って観光になりますが傘を持たずに観光できるところはあまりないのでその辺はご了承ください。

暴風警報が出ててもちょっと風があるぐらいなので傘が壊れる心配も無いのでご安心を。

鹿は基本的に奈良公園のどこにでもいますが雨の日や台風の日は若草山の方だったり春日大社の後ろにある原始林等で雨宿りしてるので、台風の日でも100%鹿に会えるとはいえ晴れの日に比べると見れる鹿は少ないかと思います。

 

他にも唐招提寺、薬師寺、法隆寺、中宮寺、吉田寺、秋篠寺、般若寺、新薬師寺、元興寺、喜光寺、海龍王寺、法華寺等のお寺も観光可能なのでご安心ください。

晴れの日と変わらず観光できます。

お寺ばっかりじゃないか!!!」というクレームは受け付けません。

晴れの日でもお寺しかありません。

 

後は奈良町という昔の古い町並みが残ってるエリアがあったりしますが、

そこについてはそんなに古い町並みが残ってないのとただの住宅地であまり観光には向かないのでオススメしません。

 

まとめると鹿が普段より少ないぐらいで基本的には晴れの日と同じところを観光していただくことになります。

天気にあまり左右されないのも奈良の良いところですね!

台風が接近してても気にせず奈良へ遊びに来てください。